麒麟琳記〜敏腕Pの日々のつぶやき改題

還暦手前の身の回りのこまごま。
スポーツや映画演劇など。

経験

2016年04月19日 | 身辺雑記
陽菜玖は、確かに貯めやすい性格で、
それを不定期に爆発させる。
突然皿をひっくり返したり、
フライパンを投げつけたり、
平手打ちを張ってきたこともあった。

けれども一度爆発してしまえば、
数時間は機嫌が悪く、悪態もつくけれど
やがては平穏な日常が訪れる。

それが今回は、いきなりグーパンチが
僕の額を貫いたので、星をちらつかせ、
尻餅をついて、しばしきょとんとなった。
おでこは今まで被災しなかった場所。

とはいえ一度弾けたわけだから、
あとは余震に気をつけていようと思った矢先、
無防備な背後から飛び蹴りをくらい、
僕はもんどりうって床に倒れた。

***

気象庁が「過去にない」と発表した
熊本地震は、日奈久断層で起きた本震が
前震に改められ、布田川断層での
マグニチュード7.3を本震とした。

高速道路の頑強な高架が崩壊した阪神淡路、
未曾有の大津波がすべてを飲み込んだ東日本、
これ以上ない恐怖を十二分に体験した
我々に自然は更なる「未経験」を突きつける。

***

内角を抉る鋭いシュート、
二階から落ちて来るようなフォーク、
次々に立ちはだかる豪腕投手。
もうこれ以上の決め球はないだろう、
と挑んだ試合で投げ込まれたのは、
二段階に変化するドロップ。

それでも我々はチーム一丸となって
大きな相手に挑んで行くしかない。
諦めずに。工夫をこらして。
……愚痴を漏らしながらも、
円陣を組んで。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 激震から一夜 | トップ | 陰月の独り言 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿