麒麟琳記〜敏腕Pの日々のつぶやき改題

還暦手前の身の回りのこまごま。
スポーツや映画演劇など。

オウム

2017年04月21日 | 身辺雑記
えー、世の中にはおっちょこちょいが
随分と多いようでございまして~

と、落語のまくらみたいな書き出し。


例えば。神奈川の川崎に「岡上」
という飛び地がございますけれど、
その素敵な景色を綴ったSNSに
〈わぁ\(^-^)/、私の故郷に
こんな素敵な所が~〉なんて
コメントをしている方の、
地元は実は「岡山」なんて~話は
まぁよくあるわけです。

自分に馴染みの文字てぇのは、
文字のほーっから目ん玉ン中に
つ~っと飛び込んできちゃう……。

そーゆーわたしはってぇとぉ
先月『緑のオウム亭』って芝居の
制作をちょいとしてたもんだから、
ニュースの「オウム病」ってのに
自然と目が引き寄せられまして……。

〈日本の妊婦で初めての死者が〉
と記事は続いて、驚いた!

シリアでのサリン使用が断定され、
その単語から連想されるのは、
どうしたってあの宗教団体になる。

なんぞと思いを巡らせながら、
読み進めますと、その病は
空を飛ぶ鸚鵡やいんこの糞から
主にかかる病気だって話。
すでに高齢者では死亡例が、と。
そう言われると前に聞いたような。

花粉症やらアトピー性皮膚炎やら
昔なかったよーな病気がどんどんと。

まるで詳しくないから無責任に言えば。
その手の病の全部が新しいのじゃなく、
前々からあったけど、研究を重ねて、
よーやっと名前がついたってのも
あったりはするんでしょうね。

人間様自体が弱くなってる部分と
病気の方だって「生きる」のに
一生懸命(?)だから、強くなる、
そーゆーバランスん中での今日この頃。

いろんな病で亡くなられた方々や
ご遺族たちにはお悔やみ申し上げつつ、
自分の健康にも重々心を砕きたい。
ただ。
気をつけなくちゃとは思いますが、
よくよく考えりゃ〈はて、何を?〉
とも。
早寝早起き、栄養あるおまんま、
一日一善なんかも効いたりして。

おっとっと。
おっちょこちょいのことを語るはずが、
こりゃ完全にしくじりましたよ。

今日は、そんな「おっちょこちょい」を
産んでくれた我が母の誕生日で、

お母さん、おめでとう

それから。
2005年の昨日から、どーやらこの
「敏腕Pの~」ってブログが始まったよう。
へ~、、、随分と続いてますね。
ご愛読の皆様には御礼申し上げます。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明傑暗神 | トップ | 袋町で見附けた両国 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奇跡の連続で (遊馬)
2017-05-03 02:26:26
地球が星になり、いろんな生き物が生まれ、その連綿としたつながりの、ちょっとした偶然と奇跡が重なり、貴方や私が生をうけたわけですね。

45億年の結果(途上?)の不思議さ。

まずは命懸けで産み落としてくれた母上に感謝。

とりあえずは日々、元気で好きなように生きるのが恩返し…ではないかと、親不孝者は勝手に思うのでした。

返信する

コメントを投稿