「十年に一人の逸材」だとか、
「今年一番の話題作」などなど、
その素晴らしさを表す言の葉が
逆に陳腐に聞こえたりもする今日この頃。
と、敬老の日にフワッと思ったのは、
たまたま手に取った菓子パンが
〈高級〉と〈スペシャル〉だったから。
ただ、そもそも100円ほどの菓子パンで、
それを更に安く購入した筆者である。
詐欺だとか声高に叫ぶ気持ちは、零。
見方を変えれば・・・
安価にしては高級だとか、
加工技術がスペシャルなのさ、
という製造元にはセイゾウモトの
思いがあるのやもしれない。
「いや、そこはノリじゃ~ん。
突っ込むは野暮の極みだよ」と
おっしゃっるなら、それはそれで納得。
それはパンから思い当たったこと。
同時に、昨朝早く生でみたラグビー🏈
イングランドの精度の高いパントを見て、
日本代表を煽るマスメディアの
「史上最強」的なワードと菓子パンが
結びついたりもしたのでした。
闘球一択ではない。排球や籠球も……。
テレビ、新聞にはまた、それぞれの事情。
65歳以上の高齢者が3623万人。
総人口に占める割合が29.1%で過去最高。
世界一! さらに80歳以上は10%超え。
こちらは正真正銘のスペシャルだ。
・・・いろんな意味で。