ミャンマーチーク屋さんのわが道を行く

日々の出来事と旅と愚痴と文句を勝手に語る日記。

ブラジルフェス

2016-08-07 21:12:15 | つぶやき
昨夜は、友人らが主催する大垣市で行われたブラジル音楽フェスのお手伝いへ
行ってきた。

オリンピック開催日で、さぞ大盛り上がりかと思いきや、そうでもなかった。
このあたりのブラジル人も日本の景気後退を受けて、すでに多くの人が帰国し
てしまっている。たしか5~6年前だったと思う。あの頃、ブラジルは好景気
で、そのタイミングで岐阜県は県内在住のブラジル人が帰国する場合、渡航費
の一部負担を決めた。これが帰国に拍車を掛け、多くのブラジル人が帰って行
った。

友人の友人は、トヨタ系の工場で今も働いている。一時は100人くらいいた
ブラジル人は、彼以外、4年前に全員解雇されたらしい。彼は、顔付こそ日
系ではないが、日本在住28年の友人より日本語がうまい。8年そこそこでこ
こまで上達するなんて本当に凄い。仕事もできるからこそ残れたはず。

夜8時過ぎ、ラモスがやってきた。先日、FC岐阜の監督をクビになったばかり
だったが、それを笑いのネタにして盛り上げていた。しかし、自分でボケて自
分で突っ込むしゃべりは、つまらないお笑い芸人以下で、これを40分もやり
続け、すっかり場がしらけたところで帰っていった。
誰がラモスをトークゲストとして呼んだのだろう…。まだ、セルジオ越後の方が
良かったと思う。(ギャラも安いはずだし…)

それから、サンバやボサノバなどの南米音楽の生演奏が延々と続いた。

その後、終わって打ち上げ。

けれど、後片づけに時間がかかり、終電間際になってしまい、結局、参加できず。

ちょっと、シュラスコでも食べたかったな…。

帰宅すると、午前様。

今日は終日、眠かった。







コメント    この記事についてブログを書く
« 違和感 | トップ | 唯一の方法 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿