ミャンマーチーク屋さんのわが道を行く

日々の出来事と旅と愚痴と文句を勝手に語る日記。

偽ブーム

2017-02-06 21:18:17 | つぶやき
タイの王様であるプミポン国王が昨年亡くなり、多くのタイ人が黒い服装で喪に服している
と聞いていた。

けれど、さすがに年も明けたし、長男の跡継ぎが新たな王様となったこともあり、もう、そ
んなことはないだろうと思っていたのだが、未だに黒服は多かった。様々なところに前国王
の祭壇が飾られ、未だに献花も行われていた。
実際、いったいいつまで…と訊きたくなるほど、喪の期間はだらだらと続いている。アパレル
業界は、次々に新しいデザインの黒い服を作っているようで、中には前国王はラーマ9世だっ
たので「9」の文字が入ったTシャツが大量に売られているのも、こんな理由からだそう。
なんでも金儲けに繋げてしまうのは、いかにもタイ人らしいけれど、喪中の便乗商売は王室不
敬罪にはならないのだろうかと思ってしまう。

日本のパクチーブーム。

知らなかったが、いつの間にか我が家にもパクチードレッシングがあった。私的には別に嫌い
ではないけれど、「好きか?」と聞かれれば、「無ければないいでいいくらいなもの…」とい
う感じだ。なんでも東京ではパクチー専門店が次々にできているとかで、パクチー丼にパクチ
ー天ぷら、パクチー麺にパクチービールまであるらしい。

なんか違和感がある。所詮、パクチーは薬味のはず。料理に添える程度のもので、本来、結し
て主役にはならないような存在だと思われる。それでもこのブーム。
誰が仕掛けたか知らないけれど、話題を作り、売るための戦略が巧妙に作られている気がする。

結して、美味しいわけでもないし、マスコミ得意の偽ブームではないのか?

早々、終わると思っている。






コメント    この記事についてブログを書く
« 帰国しました。 | トップ | 可能なら… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿