ミャンマーチーク屋さんのわが道を行く

日々の出来事と旅と愚痴と文句を勝手に語る日記。

近くて遠い国

2008-10-08 17:46:37 | つぶやき
本日、大変ショックなことが起こってしまった。

実は、今月20日から1週間ほど、北朝鮮旅行に行くことに
なっていたのだが、それが本日、北朝鮮側から急に日本人
の入国を来年1月くらいまで拒否するとの回答が依頼した
旅行会社に来たそうである。

現在、日本政府の渡航自粛勧告により、北朝鮮の観光ツアー
自体が全面的に催行されていなかったため、先月から個人で
アレンジした旅行の手配をしていた。
北京から平壌まで列車で行き、帰りは飛行機で北京へ戻る
というもので、平壌に3泊、地方に1泊という内容であった。
すでにビザの手配も終わり、全額入金済みであったのに
実に大ショックである。

「あのような国に大金を払ってまで行くものか…」と今まで
なかなか行く機会がなかったのであるが、今回は清水の舞台
から飛び降りる覚悟で、結して安くない金額を払い行く決心を
したと言うのにあんまりである。

そして残ったのが、北京往復航空券である。こちらは別枠で
押さえたので、キャンセルするとキャンセルチャージが
かかるのでちと辛い。仕方ないので行こうかとも思うが、
あまり魅力的な行き先ではないので、悩むところではある。

まあ、拉致被害者のご家族の方々にとってはあのような国に
外貨を落とす行為をする輩など、許しがたい奴だと思うので、
その点は、良かったのかもしれないが…

しかし、ほんとに楽しみにしていただけになんとも、残念で
仕方ない。

「近くて遠い国」とは、まさにこういうことのかもしれない。

しかし、今になってなぜ、日本人の入国を制限するのか?
不思議である。やはり金正日になにかあったのか…?
まさか、死んだとか…?

そんなことより、私の休暇はどうしよう…。













コメント    この記事についてブログを書く
« 1992年4月4日 | トップ | 休暇 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿