ミャンマーチーク屋さんのわが道を行く

日々の出来事と旅と愚痴と文句を勝手に語る日記。

回避

2015-08-04 20:55:17 | つぶやき
今日は、うちがやっているお店を、地域の雑誌に載せていただけるということで、
その取材の時間に店に行った。

すると、取材の方と一緒にテナントを運営する森ビルの社員の方が一緒に現れた。
一通り取材が終わると、森ビルの社員の方が「実は、僕、今月末で退職すること
にしたんです、長いことお世話になりました…」と、挨拶された。

彼は8年前に中途で入社した男性で、今年35歳だったと思う。まだ独身だ。
「次の仕事は決まってるんですか?」と聞くと、「いえ、全く未定です」とのこと。
「急に、決めたんですか?」と聞くと、「ええ、詳しくはあれなんですけど、
社内でちょっと解せないことがありまして、気持ちの上でもう、これ以上は…」
ということになったらしい。

サラリーマンというのは、仕事だけでなく社内の人間関係にもいろいろ悩みは
尽きないものではある。

彼を詳しくは知らないけれど、彼が入社したばかりのころ、うちの店の担当だった
こともあって、何度となく話をすることがあった。体育会系で真面目なのだが、ど
ことなく気が弱いところがあった。この3月には、3年前に入社してきた年下の後輩
が、主任に昇進したこともあり、そういうのも理由のひとつとしてあったのかもし
れない。

35歳。

転職の年齢としてはぎりぎりのところだろう。決して、楽ではないはずだ。
今日のニュースでも、35歳以上の中年フリーターが増加傾向にあると出ていた。

どこのどんな社会にいても、解せないことの一つくらいはある。そんなことは彼も
承知だろう。転職の厳しさも充分、理解しているはずだ。

けれど、それでも…と思うなら、辞めてもいい。そして、これは逃げではない。

回避である。

無理して乗り越えようとして、精神的に病んでしまっては元も子もないのだ。

頑張れ35歳!

(お前も頑張れよ!)と言われそうだけど…。

CENTER>




コメント    この記事についてブログを書く
« 自力で… | トップ | 的外れ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿