羽を休める鳥のように

きっとまた訪れる薄紫の夕暮れを待ちながら

秋には同窓会

2013年07月23日 | Weblog
高校の時の友人と吉祥寺、茶の愉でランチ。
いつも混んでいる印象があったので早めに行き、
おむすびランチをいただいた。

とても美味しく満足。そしていつになくすいていたのでデザートへと進む。
彼女はほうじ茶のかき氷、わたしは豆乳レアチーズケーキ。
話題はやはり秋の同窓会で「行く?」「うーん、そうだね、行こう。」
わたしたちは文芸部で知り合った仲でクラスは同じになったことがなく、
友達もそれぞれに違うグループ。
でもこうして何十年経っても仲良くしている。
ところで高校は仏教系の女子高でクラスは紫、紅、青、白、黄、藤、桜、菫、松、と
なっていた。「ムクミアシキフサスマ」という呪文のようなクラス順番は
しっかりインプットされている。
ところが、今日話していて判明したのだが、わたしは二年の時に何組だったか、
思い出せない。
一年が青、三年は黄色だった。
彼女はもちろん自分のクラスの色を覚えていて桜組のピンクの鉢巻が可愛かったと言う。
そして「あなたは二年の時は松じゃない?」と言っていた。
そうかなー、そういえばそうかもしれない。
何しろはるか昔の少女時代。記憶は彼方。
でもそう言われてみると松組の思い切り地味な暗い緑色だったハチマキに懐かしさがある。

もっともわたしは勉強がキライで制服をきちんと着る事もキライな高校生だった。
(親友はわたしとは正反対にマジメなかわいい高校生だった)
体育も体育祭も、なるべく参加しなくてすむように適当にサボっていたから、
ハチマキもあまり出番はなかったと思う。

同窓会に行けば「二年の時、同じクラスだったよね」と言ってくれる人に会えるかな。
校則違反のセーターを着ていたことや体育の授業にいなかったことは、
きっともう誰も覚えていないだろう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿