羽を休める鳥のように

きっとまた訪れる薄紫の夕暮れを待ちながら

検査結果

2014年08月11日 | Weblog
先週、友人から聞いたその病名はドキッとするものだった。
彼女の小学生の息子さんにその疑いがあり、来週、検査入院。
とにかく不安で怖い。とメールに書いてあった。

子どもの検査や入院、闘病は親にとっても大きな試練。
わたしはまずその病気(脳脊髄液減少症)について検索した。
そして友人にすぐ返信した。
悲しさや悔しさはたくさんあっても、
とにかく今は「母としてつよくなり」がんばってほしい。
不安で怖いと母が感じていると、子どもは余計につらいんだよ、と。

今日、彼女からまたメールがきた。
検査結果、少しずつでてきているようだ。
わかってきたこともあるから前向きに、と奮い立たせつつも、心の中は涙でいっぱい、
という一文があった。
そうだよね。
わたしもそうだったからとてもよくわかる。
がんばれ、すぐにでも会いにいって彼女のそばにいてあげたいと思った。

お父さんを亡くしたばかり。
泣かないで頑張り続けることはできない。
どこまでできるかわからないけれど少しでも気持ちに寄り添えれば、と思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿