羽を休める鳥のように

きっとまた訪れる薄紫の夕暮れを待ちながら

あんふぁんて

2010年04月17日 | Weblog
懐かしい友人に会った。
数えてみたら23年ぶりだった。
「むかしと変わってないね」と互いに笑いあった。
わたしが大田区ではじめての育児に直面していた頃、
出合った先輩たち。「あんふぁんて」という女性グループが出来たのは
1975年頃だったと聞いた。
フランス語で「生み出す、出産する」という意味だったと思う。

新幹線におむつ換えの場所を、という提言を始め、
こどもをもった女性たちに積極的に外に出て行こう、と呼びかけて、
それにこたえて集まった若い母親たちの場所だった。

こどもたちは大きくなって親も転居をしたりしながら、
それでも連絡は取り合っていてこうやって久しぶりに再会する事ができた。

彼女に誘われて落語を聴きに出かけた。
昨夜の相談事も頭の中に入っていてきちんと向き合うつもりだけれど、
旧友との再会はうれしく、はじめての落語も楽しかった。
思い出話って何故だか元気になるような、そんな土曜日だった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿