羽を休める鳥のように

きっとまた訪れる薄紫の夕暮れを待ちながら

菫と桜

2014年04月16日 | Weblog
ふと見つけたチラシに「ひと箱古本市・出品者募集」と書いてあった。
前にも書いたけど、フリマに行くのも出すのも好き。
あまりに暑いとダウンするのでやっぱり春と秋がいい。

このチラシを見て長女にメールしたらすぐに返信がきた。
二人で参加決定。古本と娘の手作り品のお店。

取り急ぎ申し込みをしたところ「屋号を決めて」と言われたので
考える余裕もなく「すみれとさくら」にした。
わたしの詩と長女の短歌の二人誌の名は「薄紫の冬桜」という。
これを屋号にするのはちょっと固いので「すみれとさくら」。
双子の演歌歌手みたいになった。

娘は桜が満開の日に生まれた。
産院から帰った夜、外は春の嵐で、
わたしはまだ名前もない小さな女の子の寝顔を見ながら
ガラス戸を叩く雨風の音を聞いていた。
これではせっかくの桜もみんな散ってしまうだろうと思った。

けれど朝になってみたら、
負けなかった桜たちがきらきらと白く輝いていた。
娘のなまえは「さくら」ではないけれどあの日見た桜の花が
わたしに教えてくれた。つよくうつくしい娘に育つようにと。
困難があっても乗り越えて輝けるようにと。。。

そんな話を飽きずに聞いたからか、娘は桜が好き。桜色も好き。
「すみれとさくら」は今度の土曜日開店。一日だけ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嵐の日に (どりす)
2014-04-18 22:50:37
私も毎年、桜の頃にフリマ出店しています。
恒例だったのに、今年は外せない用事が出来て、
キャンセルしてしまい残念。

満開の桜の日に生まれた女の子。
思うだけで胸も頭の中も
幸せな優しい色でいっぱいになります。
美しく、しっかりした、感性のある娘さんだと
確信しています。
私は、台風直撃の日でした。
雷が樹に落ち、凄まじい嵐でした。
いくら雨女だからって、こんな洗礼はないよなぁ、
と幼子の顔を眺めたのでした^^;

明日は、きっと快晴。
「すみれとさくら」の佳い時間を!
返信する
私も本を (karamatsu3)
2014-04-19 10:58:33
 毎年、区民の親睦目的で参加している町のフリーマーケット。
今年は何にするか、良いヒントをもらいました。

 インターネットで買う本は、期待外れのことがあります。
今まで町の図書館に寄付していたのですが、
妻にも呼びかけ夫婦で出品することにしました。
返信する
葉桜の下で (すみれこ)
2014-04-19 22:45:46
どりすさん、こんばんは。

満開の桜が美しかったその日は3月31日で、
娘はギリギリの早生まれ。
どこへ行っても一番のおちびさんでした。

台風直撃の日にお生まれになった娘さんが
いらっしゃるのですね。
それもまたとても印象に残ることですね。

今日は意外に日差しが弱く、葉桜の下で
寒さに震える半日でした。
でも楽しかったです。
返信する
フリマ (すみれこ)
2014-04-19 22:54:30
karamatsu3さん、こんばんは。

あ、やはりフリマに出店されるのですね。

こうしてみると「フリマ」やっぱり人気ですね。

はい、本はどんどん増えるので処分に困りますよね。
古本屋さんに引き取ってもらうのもいいけれど、
自ら売ったほうがだんぜん楽しいですよ。

愛着のあった一冊でも、意外に期待はずれだった一冊でも、手にしてくださった人との会話が面白いです。

奥様とぜひ!「一日本屋さん」を楽しんできて下さい。
返信する

コメントを投稿