羽を休める鳥のように

きっとまた訪れる薄紫の夕暮れを待ちながら

仕事(人間関係)

2007年07月20日 | Weblog
何故かな~、どうもわたしは、仲良くなれる人も多いが、反感もかう(らしい)。
マイ・ペースで、要領も覚えも悪いからかもしれない。
でも、自覚してるから、先輩にはひたすら低姿勢、、、というかマジメに聞く。
聞いてメモして覚える。

自分なりに一生懸命、仕事してるつもり。

それでも、どうしても相性のよくない人、というのはきっといるんだね。

基本的に交代制(三人)なので、一日ひとりでその日の業務をこなす。
そのために、連絡ノートがある。
この業務ノートが、微妙に感情が混ざっていて困惑するわけで、、、。

最初の頃は「こうしたほうがいい」とか「こうしてください」という
アドバイスやミスの指摘プラス解決法だったのが、
最近はどうも違う。(気がする)

たぶん相手は、いつまでも要領よく出来ない自分にイライラしているのだろうが、
それが言葉の端々にあらわれていて、けっこうつらい。

今朝はノートを読んで「辞めたいな、この仕事」と思った。
わたしは去年の11月末に採用されたが、辞めていった前任者と話す機会が
あったときに「人間関係でダメだった」と言っていたのを思い出す。

でも、辞めるわけにはいかない。
ようやく覚えたことがたくさんあるし、仕事は大変なときもあるけど、
仲良くなれたひとも何人もいる。
木々が近くにあるからこころが休まる。

この状況を知っていて「大丈夫?」と声をかけてくれるひともいる。

甘えることなく、媚びることもなく、きちんと仕事しようと思いなおす。
まだまだ、つらいな、と感じるコトバには出くわすだろうけれど。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿