羽を休める鳥のように

きっとまた訪れる薄紫の夕暮れを待ちながら

採用通知

2010年12月22日 | Weblog
とうとう待っていた採用通知が速達で届いた。
次女と手を取り合ってなみだ目で喜んだ。

先日の新聞に今年は優秀な人材が残っているため人事課でふるいに
かけられず重役面接に任せるため三次まで残る学生が多いと書いてあった。
就職試験、一次面接、二次、そして最終の三次まできて、
そこで落とされる学生数が多いと言うことだ。
三次で落とされる学生の憔悴は親から見ているのもとてもきつい。

推薦で都立高に入り、さらに指定校推薦で大学に進んだ娘。
おっとりほわほわしていた彼女のもとに今日届いた採用通知には、
「厳しい環境の中を闘ってきたあなたのバイタリティ」という文があり
ほんとうにたくましく頑張ってきた彼女の成長を感じた。

ここは春に採用決定をしているのだが、
まだくじけずに就職活動をしている学生たちの中にたゆまぬ努力をする
きっと素晴らしい人材を見つけられるに違いないと、
追加枠を1~2名、設けたところ、百人を超える学生が応募してきて
驚いた、と説明会で言っていたそうだ。

最近は就活から帰宅しても、「どうだった?」なんて迂闊に聞けない雰囲気だった。
何十社も受けて三次までいったところも9社はあると思うとのこと。
ここも、最終面接に7人が残っていたという。


採用通知の日付はなんと12月20日、娘の誕生日。
春から彼女は医大の事務職員として、新しい一歩を踏み出す。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう!! (kazu)
2010-12-22 23:59:06
就職氷河期と言われて何年もたちました。
最近はそれに「超」がついて。
もう今年もあと少し。
そんな時に届いた採用通知。
どんなに嬉しかったか。
本当に本当におめでとうございます。
これで新年を、晴れ晴れと迎えられますね。
来年が、ますます良いお年でありますように。
返信する
本当に良かった!! (A君の母さん)
2010-12-23 16:23:11
久々にブログ拝見しました。
今年は就活生には厳しすぎる年でした・・。

早々と見切りをつけて院に進んだり、自主留年をする学生がいる中で、あきらめずに頑張ってよかったですね!
そして、しっかりと長所を買って採用を決めてくれた所に入れてラッキーですね。
苦しかった経験も、きっと人生の糧になりますよ。

お母様も、本当にお疲れ様でした。

ps.来年の祝賀ランチ楽しみにしてます。
報告を別途いただいたのに、もう一度お祝いを言いたくて、ブログにお邪魔しました。(笑)



返信する
本当に良かった!! (A君の母さん)
2010-12-23 16:23:35
久々にブログ拝見しました。
今年は就活生には厳しすぎる年でした・・。

早々と見切りをつけて院に進んだり、自主留年をする学生がいる中で、あきらめずに頑張ってよかったですね!
そして、しっかりと長所を買って採用を決めてくれた所に入れてラッキーですね。
苦しかった経験も、きっと人生の糧になりますよ。

お母様も、本当にお疲れ様でした。

ps.来年の祝賀ランチ楽しみにしてます。
報告を別途いただいたのに、もう一度お祝いを言いたくて、ブログにお邪魔しました。(笑)



返信する
おめでとうございます (toki)
2010-12-23 20:05:06
僕の周辺の男子学生二人はまだ就活中です。
理系でも厳しいようで、僕らの時とは様変わりの就職戦線の厳しさなんですね。
よい新年を迎えることができて、ほんとうによかったですね。
返信する
ありがとうございます (すみれこ)
2010-12-23 21:44:58
kazuさん!
いつも励ましていただきありがとうございます。
時どき、あの新宿のレストランでたくさん食べてたくさんお話したことを思い出します。
また相談にのってくださいね。
返信する
ありがとう! (すみれこ)
2010-12-23 21:59:21
A君の母さん。。。!

本当に大変な一年でした。
でも就活女子大生をもつ母親どうし、
励ましあってこられて心強かったです。

ランチを楽しみにしていま~す
返信する
ありがとうございます (すみれこ)
2010-12-23 22:04:58
tokiさん。
ありがとうございます。
昨日は勢いにのってブログをアップしましたが、読み返してみるとちょっと親ばか(笑)気味で恥ずかしいです。
でもみなさんに祝福していただき本当に嬉しいです
返信する

コメントを投稿