羽を休める鳥のように

きっとまた訪れる薄紫の夕暮れを待ちながら

ターナーかカイユボット

2013年12月10日 | Weblog
休みの日の計画を考えるのはそこはかとなく愉しい。
どこかへ行くか、誰かと会うか、何かを買うか。
「片付けと掃除、、、しかも年末、、!」という
正しい囁きを片耳で聞きながら、
それでもやっぱり外へ行きたい。

上野へターナーを観に行くか、京橋へカイユボット発見に行くか、迷う。
ターナーはかなり混雑しているらしい。
半年前、東京藝術大学美術館で「夏目漱石の美術世界展」を観に行ったときには
若冲もミレイも、そしてターナーもあった。
この有り難い企画展でわたしはターナーを知ったのだ。
それでは今回は未知の芸術家カイユボットのそばに行くことにする。

地下鉄で一本で行けるのも嬉しいブリジストン美術館へ。

 

カイユボットは印象派を代表する画家のひとりだという。
ひっそりとした静かなたたずまいである。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! ()
2013-12-11 08:42:22
正しい囁きは聞かないことにしないと、出かけられませんよね

カイユボット、今週の「日曜美術館」で知りました。
読み解いていくと中々、おもしろい作品が紹介されていましたよ。

オシャレなグッズ、お持ち帰りされたのでしょうか?
返信する
そうですよね (すみれこ)
2013-12-11 22:51:21
家の中の雑事に目をつむってでかけるわたしです。

そうそう、日曜美術館わたしも観ました。
最終決定に貢献です。

ポーチやバッグや袋物が好きなので、
この布製バッグ、ひとめぼれ。

そうだ!雫さんからいただいたダヤンバッグも大活躍中ですよ
返信する

コメントを投稿