羽を休める鳥のように

きっとまた訪れる薄紫の夕暮れを待ちながら

河口湖紅葉回廊

2010年11月18日 | Weblog




「ライトアップ」
スポットライトを浴びた川沿いの木々。
この紅葉を母に見せようと河口湖まできた。
「あら、きれいだねえ」母は喜んでくれた、だけど人が多くて、、、
(平日だというのに)
木の根が多い足元は歩きにくい。
母はゆっくり歩くじぶんがみんなのジャマになるのではないかと、
気をもみながらの夜の散歩。



だいじょうぶ。ほらあんなに大きな木が見守ってくれている。
長い長いときをここで過ごし、
何度も春が来て夏をすごし秋を迎えて冬をこしたね。
そういいたかったけれど、カメラをかまえているうちに母は
もう橋のたもとまでひとりで先に向かっていた。
誰かに迷惑をかけないようにとする母の後ろ姿がすこしさびしかった。



川を離れて見上げた夜空のむこうに三日月。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿