羽を休める鳥のように

きっとまた訪れる薄紫の夕暮れを待ちながら

この雨 ふりやむとき

2010年11月30日 | Weblog
「この雨 ふりやむとき」(tpt)という劇を観に池袋へ行った。
クリスマス一色で華やかな東京藝術劇場を地下へと降りていく。
半円形の舞台がある小ホールは観客との距離がとても近い。
席は左サイドの前から二列目だったので、殆ど目の前、という感じだった。

異常気象が続く2039年のオーストラリア。
空から魚がふってくるところから物語は始まる。
窓の外では激しい雨が降っている。
雨は降り続き、時は逆流して1988年のロンドン。

でも、こうして数字をここに書けるのはチラシを読んだからで、
ぼんやり見ていると、いつの時代のエピソードなのか、
ここはどこなのか、そもそもあのひとは誰なのか、
複雑に入り組んでいて瞬時にはわからない。

舞台の中央には木のテーブルと椅子があり、あり続ける。
テーブルは文字通り食事をとる場所ともなり、
あるときはベッドにもなり、車上になり、崖にさえなる。
観客の想像力を信じた演出なのだと思う。
説明のようなことは文字も含めていっさいない。

少しずつ全体が見え始めて終盤に近づく。
いろいろなことがパズルの欠片のように思い出されて
組み合わされ完成されて「ああ、そうだったのか」と思ったとき
雨はすっかりやんでいた。
さざなみのように舞台の床を覆っていた水もいつしか潮がひくように
消えていた。

もう一度観たい、と思う劇だった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿