羽を休める鳥のように

きっとまた訪れる薄紫の夕暮れを待ちながら

夏の午後の寄り道

2013年08月21日 | Weblog
今日はたっぷりと時間があると朝気がついた。
汚れたコンテナボックスをゴシゴシ洗いながら
曇り空を見て、ギラギラの太陽がないなら歩いて行ける、と思った。
そうして昼までの仕事を終えて向かったのがここ。
先月、古い一軒家を改装してオープンしたという松庵文庫
 もともとは音楽家ご夫妻の家だったという。

庭に大きなつつじがある。樹齢80年とか、、、。
そのつつじを眺めながらのランチ。冷たいトマトとモッツァレラチーズのスープ。           キッシュのプレート。


静かな静かな夏の午後。
使い込まれたミシンも居眠りをしそうなゆったりとした時間。

バッグにいつも入っている「草枕」を読みながら居心地のよいひとときを堪能した。
行きかたも覚えたのでまた行こう。          

寄り道はいつでも愉しい。それが八月の終わりならなおさら。
だってきっともうすぐ秋がくると教えてくれる。囁き声のような風がふく。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
処暑 (shizucats)
2013-08-22 16:37:46
まだまだ残暑は続きますが、明日は処暑ですね。
朝夕に涼しさが感じられます。

すみれこさんは、素敵なお店を見つけるのがお得意ですね。
いつも好奇心いっぱいにアンテナをだからでしょうけれど。

又、14日から一週間隔離されました。(笑)

読書が好きで本当に良かったと、改めて思いました。

今も、毎日お世話になっている糸井重里さんの本を注文しました。
来月は、糸井さんが応援している気仙に、今年も立川志の輔さんを招いて行われる<さんま寄席>に行き、ちょっぴり東北支援をしてきます。

もりもり食べて頑張りましょう!
返信する
ごめんなさい (shizucats)
2013-08-22 16:46:52
いつも、きちんと読み返さずにコメントして間違いだらけですね。
気仙→気仙沼です。

おばあさんがパソコン頑張ってるとお許しください。
返信する
晩夏 (すみれこ)
2013-08-22 23:54:08
shizucatsさん、再入院ですか・・・。

ご自分のことでたいへんなときなのに
先日は重いダンボール発送していただき
ありがとうございました。
あの生成りのふっくら布バッグのおかげで
苦手な夏も好きになりそうです。

わたしは最近、枝元なほみさんの新刊「今日もフツーに
ごはんを食べる」を読みました。
食で東北を応援する、まぶしいほど生き生きとした本でした。
枝元さん宅にいる猫さんのイラストがいい感じでした。

だいじょーぶ。気仙沼だってことはちゃんと文意から
伝わります。
こんな可愛くてカッコイイおばあさんなら
わたしもあやかりたいです。

どうぞお気をつけて。
そしてお手伝いできることがあったら本当に必ず
ご連絡くださいね。
返信する

コメントを投稿