羽を休める鳥のように

きっとまた訪れる薄紫の夕暮れを待ちながら

猫がいて

2010年12月02日 | Weblog
書きかけの詩をベッドに置いておいたら、
猫がそのうえでまるくなって寝ていた。

もう年寄りの猫だとおもうのだけれど、
まだ甘えるし遊ぶしケンカもうる。
銀紙を小さく丸めたのが好きで
転がして遊んでると思っていたら
飽きたのか長ーくなってねそべっていた。



もうひとつ銀紙ころころを作ってやったがちょっとだけ遊んで
「もうつきあってやんない」とばかりにカーペットに落ち着いた。
ところが、昨日、次女が出かけようとしたら
なんとブーツの中に二つとも銀紙おもちゃが入っていた。

大笑いしたあと外出して帰宅したら、一個はそのまま玄関に。
もう一個は二階の居間入り口にあった。
くわえて運んできたらしい。
一階と二階にそれぞれお気に入りを配分したようだ。

そしていま、わたしの背後でくちゃくちゃ何やら妙な音がする。
振り向くと猫がしきりに何かを噛んでいる。
ヘンなものではないか?いったいなんだ?
不思議に思って「駿?」と声をかけてみた。
かれは「ん?」という顔でまっすぐわたしを見る。
赤いビニールの結束だった。
犬みたいに何かをかじるようなことは今までなかったのに、
猫もトシをとると不思議な行動をするのだろうか。
おかしいような、すこし心配なような、、、。

そういえばこの間、松浦理英子さんの「犬身」を読んだ。
とにかく犬が好きで「種同一性障害」と自分で考えるほど、
犬に憧れる女性が、理想の飼い主に巡り合って犬に変身する話。
これはこれでなかなか面白かった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿