まこの時間

毎日の生活の中の小さな癒しと、笑いを求めて。

電球の寿命

2015-11-30 | 暮らし

先日、家電の寿命についてあれこれ考えて、キッチンと居間の照明をLEDに替えた。10年は持つとのことだった。安心もつかの間、今度は寝室の蛍光灯丸管が切れた。脚立に乗って取り外すと40形と32形が切れていて翌日量販店に買いに行くと、2管セットがあった。そして、同じセットでも千円高いのがあって、どう違うのか尋ねたら「寿命が違います。」とのことだった。

安いほうに「9000時間1.5倍(当社比)」と、あった。「9000時間って・・、今まで電球は年末に替えると良いっていうので、1年が目安ですよね。」と、言うと店員は「9000時間・・3年かな。」えっ!

帰りの車の中で冷静に考えた。1日24時間で、100日で2400時間で、1年は・・3倍とちょっと。4倍として9600・・あれっ?9000を24で割る、割り算がとっさにできない。

単純に9000を24時間で割ったら375日。ほぼ1年ではないか。今までの1.5倍って、今まで1年持たなかったのか。

うたい文句には気をつけなくては。やはり目安は大掃除で電球を替えましょうなのだ。ちょっと持っても左義長まで。今までより寿命が延びました。大掃除かと思ったら左義長でしたって。中途半端だ。こんなことを考えていないで早く電球をつけなければ。

背が低いので面倒だ。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちなみに (Yちゃん)
2015-12-01 10:51:46
前の古い家の時に、玄関の門燈の電球をLEDに替えたのですが、何と1ヶ月で切れました。しかも何度替えても・・・・  結局門燈の本体そのものも適したものでないとダメかもしれないと思いました。今の家になってからは、まだ切れていません。
本体 (まこ)
2015-12-01 14:04:01
Yちゃん
そうですね。
本体も替えました。
しかし、寝室は頻度が少ないので、ふつうのままにしました。
ありのままのーです。
 
LED (yamauchi)
2015-12-01 19:27:43
4年ほど前、近隣がLEDの街灯に変わってから、びっくりするほど明るくなりました。でも直接見ると眼に悪そうですね。自動車のライトや信号もLEDが最近は主流でしょうか。信号は見やすくなった気がします。
なるほど (まこ)
2015-12-02 00:43:40
yamauchiさん
どんどんLEDに替わるようですね。替える時に本体を換えなくてならないので、金額的にはどうなんだろうとおもいますが省エネになっているんでしょうか。

コメントを投稿