まこの時間

毎日の生活の中の小さな癒しと、笑いを求めて。

咳こむ

2015-11-28 | 暮らし

先週の県の選手権の時、進行をしているとき寒くて、歯を食いしばっていたら頭が痛くなった。しかし、進行の最中は咳も鼻水も出ずに済んでよかったが、その翌日から悪化した。

火曜から3日間「子育て講座」に出ている間、エアコンが入るたびに咳がでた。空気が汚れると即反応するようだ。

昨夜は咳が止まらず、肺炎になるか、ぜんそくなのかと不安になったが、朝はすっきりした。

今日、県の理事会に出るために金沢の県立武道館へ行ったが、ぎりぎりに着いたため、弁当を食べる時間がなく途中まで食べて会議に出た。その時、人が増えて来たら急に咳こんできて困った。一体これってなんだろう。マスクの上からタオルで押さえたが、ずっと続くので一旦退席した。

しかし、先々週から風邪気味だったので、長引く年頃なのだろうか。全く、治る気配がないではないか。布団に入って温まると出るのはなぜか。虚弱体質になったものだ。身体も心も風邪ひきだ。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (Yちゃん)
2015-11-29 04:35:42
会議ありがとうございます。日本は寒いようですね。こちらもいつもよりは涼しいそうですが、日本に比べたら過ごしやすい秋のような天気です。
さて私も日本を出る前から時々咳が出ていて、直前に病院へ行って念のためお薬をもらってきました。私の場合温度変化に過敏に反応するようで、アレルギー対応の咳止めをもらってきました。飲む事はないと思って来たのですが、ご存じのように孫の病院通い(今も)で、中に入るとエアコンのせいか、かなり咳が出ました。二週間分の薬がなくなってしまいましたが、少し落ち着いたところです。我々の年になると、どんな症状もなかなか治りにくくなりましたね。
ご自愛ください (yamauchi)
2015-11-29 16:34:22
連休に石川県に行っていたのですが、20度ぐらいありましたよ!(屋外に設置してある温度計が20度を差していた)
でも先週の天気予報で見たら、もう雪が降っているところもあったのですね。
私もそろそろ加湿器を出そうと思っています(床暖房は10月からすでに時々稼働していました^^;)
アレルギー (まこ)
2015-11-29 20:35:30
Yちゃん
わたしも、アレルギーによる咳かも。
特に、会議中話が長くなりそうな時、超咳こんだ。
げほっ!げほっつ!しかし、敵は健康で強靭な神経の持ち主だ。
負けましたわ。経過を後日ご報告いたします。
くれぐれも御身大切に。
最高の連休 (まこ)
2015-11-29 20:38:08
yamauchiさん
ほんとうに、連休は北陸とは思えないほどの好天に恵まれました。しかし、県の武道館は好天でも寒い。
一昨日は、みぞれが降って車がスリップしそうでした。
くわばら、くわばら。

コメントを投稿