まこの時間

毎日の生活の中の小さな癒しと、笑いを求めて。

定食屋 ばぁば

2020-04-24 | 暮らし
「定食屋ばあば」開店。子供たちは家から2分でやってくる。自転車なら1分。

すべての予定もなく、仕事も電話番に週一回行けばよくなったので、仕事に出ている娘の代わりに、孫たちにランチを作る仕事を請け負う。
子どもたちもずっと家にいて弁当を食べるだけでは可哀そう。

幸い、家の周りは水田に囲まれ、孫たちの外出は安全と思える。
本日は「コロッケ定食」

シーチキンとキャベツサラダ。シチュー。


付け合わせの玉ねぎのオリーブオイル焼が好評だった。「甘い~・うまっ」と。
婆さんがぎっくり腰になって、やっと歩いてきてkouに、「歳やな~」と、言う。
後でわたしに「ばぁちゃんすげー、今やっと年寄りやって気づいたんかい」という。
「すごいね。90歳とは思えんね」

ランチの後、塾もオンラインになった話や、学校の先生は、プリントを各生徒に配り、回収するという話をして、しばらくほっこりして帰っていく。
自宅学習と、通信のゲームをしているので、こういうときは密集しないで友達とコミュニケーションをとって遊べるので安全だが、いつまでもこの状態ではなあ。
「部活してぇーーー!」と、叫んで帰っていった。
だよね。
わたしも、みんなと弓引きたいーー


最新の画像もっと見る

コメントを投稿