まこの時間

毎日の生活の中の小さな癒しと、笑いを求めて。

美容院へ行きたい

2020-04-24 | 暮らし
熱が何日か続いてから検査を受けるのでは手遅れで、その間にも感染は広がる、症状は悪化すると思う中、ようやく、「石川県も検査態勢を拡充させた。」と、新聞に載っていた。
検査の関係の方、医療関係の方には頭が下がる。必死でみんなの為に日夜働いてくれている。何もできない私たちは、せめて外出を控え、ひきこもる。
それでもナイトクラブや、パチンコ屋へ平気で行く人がいて、少しでも社会貢献するために微力ながら何ができるか考える人たちを唖然とさせる。
「てめえら人間じゃねえ!叩き斬ってやる!!」と、いうセリフは誰のだったっけ・・
そういう気分だ。
そして、どうしようもない人に限って、自分が具合が悪くなった時、「検査をいつまで待たせるんだ!!」とか、「どうにかならんのか、この息苦しさ!!」とか暴れて言いそうな気がする。
「かかってもひっそりと家にいますから、冥途の土産の最後の楽しみのパチンコへ」と、覚悟をして行っているのだろうか。かかったらかかったときと、開き直る人が怖い。その人たちの気持ちは分からない。



さて、うまくいけば豆苗は3回くらい伸びて食することが出来る。
少しずつ、サラダや炒め物に混ぜていたが、不揃いになってきたので一旦きれいにカット。

ううっ・・・わたしもカットに行きたい。
でも、もう少し待ってみよう。髪を切らなくても、少々白髪が目立っても困らないのだから。
今でなくてもいいこと。今どうしてものことを、自分で見極めること。
とにかくみんなで5月6日まで頑張って、またそこから考えればいい。

あぁ、今、コーヒー飲みたい。あんドーナツ食べたい。と、言ってもいいかな。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
休業要請に応じぬパチンコ店は店名公表する (ただの通りすがり)
2020-04-25 14:19:06
なんとなく見せしめ的なものを感じています
「なぜ人々はコロナ危機の中でもパチンコ店に殺到するのか」
http://cl.diamond.jp/c/afrIavgBiKuNaEah
を読んでみるとパチンコ店側の事情 - 休業は生死に関わる(昨夜のニュースでもやっていました)
客側の事情 - 依存症
それに加えてパチンコ店は感染リスクが高くはない

新聞の地方版には知事が「県のコールセンターに来た話の66%がパチンコ店」
これは感染リスクとは直接関係ない話
個人的には近所に沢山あるパチンコ店は快く感じないが、それとこれは別の話

何故一方的なパチンコ店攻撃かなと思っていたら、新聞に載っていました

「「店名公表」自治体相次ぐ 休業要請応じぬパチンコ店」
識者「裁量権逸脱のおそれ」 とはいえ、店側への影響は大きい。「自粛」要請でありながら、応じなければ名前を公表され、休業に追い込まれる。右崎正博・独協大名誉教授(憲法)は「店名の公表は制裁的な措置だ」と指摘。「事前に事業者側に公表の理由を丁寧に説明し、公表に至る議論の過程も明確に示すべきだ。今回はあまりに唐突に公表に踏み切っており、行政の裁量権を逸脱しているおそれがある」と話した

もう少し冷静になった方が良いのではと思うことも
如何でしょうか

コーヒーにあんドーナツ 唾が出そう
返信する
結局は (まこ)
2020-04-25 20:05:05
ただの通さん
結局は国民のひとりひとりの心がけより、政府の対策が問われる感じがしますね。
医療のあり方など。など。
確かに、水商売の方も生活がかかっていますよね。それぞれの事情というのを調性するより、検査と受入れをなんとか・・と、なると祈るほかないです。
返信する
Unknown (Yyちゃん)
2020-04-26 11:07:30
京都に行く前に美容院へ行けばいいや、と逆算して前回美容院へ行ってから随分経ち白髪も目立ち始めましたが、不要不急かなぁと悩んでいる今日この頃です。
だってどこにも行く所ないし、誰とも会う機会もないし、、、、    身だしなみに気を使わなくなったら終わりだと思い毎日化粧だけはしていますが、それもマスクをすると擦れてマスクが汚れるので、どうしようかと悩む日々です。  なんせ暇ですから(笑)
我が家も豆苗を育てて孫に収穫の楽しみを提供しています。
返信する
同じく (まこ)
2020-04-26 13:23:17
Yちゃん
いつも、ひっそりブログにご訪問ありがとう。
わたしはマスクするから化粧もせず、そのまま買い物に行っても、誰とも話もせずさっさと帰るしいいか・・と、暮らしていると、山姥みたいになったらやだなと思います。
早く着物を着て、華麗に美しく弓を引きましょう。
華麗が加齢にならぬよう‥早く終息してほしいですね。
返信する

コメントを投稿