まこの時間

毎日の生活の中の小さな癒しと、笑いを求めて。

世の中の異常

2023-11-06 | 暮らし
今更ではないが、今年の夏は異常な暑さで、その異常が徐々に通常というか普通になっていくようで怖い。
今年は銀杏も少なく、イチョウの葉がとても小さい。
小さいイチョウの葉ばかりが散ってくるのだ。



おまけにイノシシや熊がほんのそばまで来ている。
高校の部活の指導を頼まれて週一通っているのだが、ついに的場の後ろにイノシシが姿を現した。


その前から、矢道は掘り返され、生徒たちはウリボウを見たという。
5時になると薄暗くなり一人での行動は危ない。
山と道場はくっついているのだから。
道場は冬支度に入って、足元を塀のように囲ったので、イノシシ除けにもなるだろうが、やはり身近に迫る危険は否めない。


わたしたちは、毎日が無事に過ごせることに感謝し、危険回避もしなくてはならない。
予測がつかない世の中になってきた。
予測がつくことと言ったら、日々確実に歳を取っているということだけだ。
今年も、もう年賀状の季節がやってきた。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿