まこの時間

毎日の生活の中の小さな癒しと、笑いを求めて。

雨の黒部

2018-09-13 | 旅行

仕事の休みに山友達と山へ行く予定だったが雨となったため、急きょ黒部行きとなった。

途中「生地」の、魚の駅で岩ガキを食べた。牡蠣は大好きなのだが、姑が嫌いなために家では食べれないのである。なので、生の岩ガキは最高だった。店主は、いつもより小さいので安くしてくれた。海水の味が塩辛くて、もう少し洗ってもらえたらと思ったが、すでにつるりと喉の奥であった。旨い、とろける。

 実はわたしは黒部へ行ったことがないので、トロッコ電車にも乗ってみたかったが雨のため断念。

ところどころ雨が漏るし、激しく流れ落ちるところもあって、トンネルの中でも傘を差して歩いた。

途中のぞき穴があって、手前から3番目の穴から撮るのが一番いいらしい。汽笛が聞こえる。走れっ!!

来た来た!!通路は雨が流れている。撮れたっ!で、電車が・・どこ?

次は手前の橋から撮ることにした。傘をさしながらの撮影。雨はしぶしぶ降っている。

ぐるっと、トンネルをくぐって行くトロッコ電車、向こう側はどんな景色なのだろう。

さて、その後は宇奈月温泉を通り過ぎ、宇奈月ダムの奥へ。まるでよその国のお城のような建物。その方向に「とちの湯」がある。こんな山奥にぽつねんと・・小さな温泉。

誰もいないうちに、露天風呂を覗く。露天風呂の注意書きには「外から見えてしまう場合がございますのでご留意ください」とある。どのように留意すればよいのか。まあ、覗いた人の方が不運ではあるだろう。ここから左側の山すそにトロッコ電車が通るのが見える。

少しぬるい湯だったが、後でほわほわと温かくなってきた。外に出ると胡桃の木があって、胡桃がひとつふたつ落ちていた。山登りもいいが、ぼおっと雨の中を歩いて温泉に浸かるというのはいいものだ。

こんな時、天国は天国になくて、この世にあるのだと思う。お釈迦さまは蓮の花の周りを散歩しているだろう。まさか、天国の温泉につかってはいないだろう。ありがたや・・

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天国? (ヨーコ)
2018-09-15 07:50:00
黒部に行ったのですねー
私もダムの方に先日言って結構感動しました!
雨でも楽しめてよかったです。
橋の赤が綺麗です。
返信する
ダムへも行きたい (まこ)
2018-09-15 09:48:19
ヨーコさん

ダムのブログ拝見しました。
いいですね~
次はダムの放水を是非見たいです。
山登りをするようになってから、
山への憧れが大きくなりました。
立山黒部といえばアルペンルート。
また、歩きたいですね。
返信する

コメントを投稿