まこの時間

毎日の生活の中の小さな癒しと、笑いを求めて。

あおだかす

2021-11-29 | 山歩き
大変、大変。
紅葉が綺麗だと写真を撮ってあったのに、あっとあいうまに霰が降り、風が吹き、見頃のイチョウもどこへやら。

イチョウが濡れて掃き寄せるために「あおだかいて」と、言われた。
「あおだかす」とは、「混ぜっ返す」ということの方言。
会議なんかで、話の腰を折る人の事もそういう。
「ありゃ、いつもあおだかいていかんわ」
と、言われる人がいる。
たぶん、煽るというところからきているのかも。
さて、今年最後の紅葉の景色をご覧ください。
一週間前。





窓に映るイチョウ。



桜を見るのも、落ち葉を見るのも年に一回なのに、落ち葉を見ると寒々とするが、11月中旬、北陸にしては良い天気が何日かあった。





道路の落ち葉は急いで掃きます。




瓦の補修工事中。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿