まこの時間

毎日の生活の中の小さな癒しと、笑いを求めて。

鎌倉殿のイイクニ

2022-08-16 | 暮らし
お盆に、中二の孫のkenが元号を全部言えるといって披露してくれた。
まるでお坊さんがお経を読むみたいに、ぶつぶつつらつらと。
すごいねえ。縄文から娘達も覚えていると言って言い始めたが、どうも今とは違うらしい。
鎌倉殿の13人をNHKでしているので、鎌倉幕府は「イイクニ作ろう」と覚えたけどというと、「ばぁば、今はイイハコやぞ」とのこと。
何でや!征夷大将軍になったのが1192年だと聞いたよ。
では、イイクニは何処へ行ったのだ。征夷大将軍は何だったのか?

しかし、いい国は何処へ行ったのか?
毎日、誰かがコロナに感染している。
毎日、どこかに大雨が降っている。
丹精込めた稲もメロンもリンゴも水に浸かってしまった。
能美市では九谷焼の土がダメになってしまったとのこと。
毎日、どこかで地震が起きている。
毎日、どこかで体温より高い気温になっている。
毎日、戦争の報道が流れている。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿