黒姫Time

登山ガイド・自然ガイド「山音」のブログ
黒姫にログハウスを建て、黒姫山を望みマイペースで活動する暮らしを綴ります。

晴れの黒姫山

2006-08-05 19:10:14 | 
今日もサマーキャンプの山登り隊38名を連れて黒姫山に
登ってきました。
久しぶりに朝から良い天気に恵まれて元気に出発。

今回はひとりもリタイヤすることなく、多少疲れの見える
子もいたけれど無事に11時間の行程を歩ききりました。

トラブルもちょっとあったっけ。
子どもの靴のソールが剥がれてしまったこと。
とりあえずガムテープで補修して何とか歩いてもらいました。
私が持参したガムテープでは足りなかったけれど、何と
去年ソールを剥がしたテューターが偶然一緒に登っていて
ガムテープをちゃんと持ってきていたので助かりました。
さすが経験者!
靴のトラブルは毎年あるので事前によく調べておかないと
ダメってことだね。

もう1つはリーダーの大学生がバテバテになってしまったこと。
いやいや子どもが元気な中、いっぱいいっぱいで座り込んで
しまい参りました。熱中症気味。これは水分を補給、休憩させて
荷物を分配して持ってあげて何とか山頂まで行き着きました。
これにはちょっと参った。すごくゆっくりのペースだったので
もう少し体力や事前の準備をしておいて欲しかったかな。

何はともあれ、キャンプ地で迎えられた登頂者たちは約800名
のキャンパーに盛大な拍手を贈られたのでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿