黒姫Time

登山ガイド・自然ガイド「山音」のブログ
黒姫にログハウスを建て、黒姫山を望みマイペースで活動する暮らしを綴ります。

双子池テント泊

2020-09-13 20:34:26 | 
週末は雨も晴れもの忙しい天気でしたが
双子池でテント泊山行。


テント場までの歩く時間も1時間程度と
テント泊入門的な山行には良い距離感。

大河原峠からいきなり雨具を着るとは。。。
ガスの中の双子山

まだハクサンフウロが咲いてました。

ハナイカリも

ガンコウランやコケモモの実がそこここに

双子池ヒュッテを中心に雄池と雌池。


テントサイトは雌池周辺でヒュッテのちょうど
対岸くらいにテントサイトが点在。

雨は降ったり止んだりなので水はけの良さそうな
場所を確保してテントとタープを設営。

亀甲池までコケの森を散歩。
瑞々しいコケたち

亀甲池は随分と水が少なかったな。


今朝は雨の音で目覚めたけれど、テントから
顔を出すと木々の合間に月も。
天気回復を期待して大岳へ。
コケの森を抜けると

青空も!昨日はガスガスの双子山。

天狗の露地では遠望もありました。

シラタマノキの実もたくさん

岩場を越えて先へ進みます。

大岳は風が強く、一瞬ガスもきれたけれど概ねガスの中。


下りも滑りやすいので注意しながら。
双子池ヒュッテ目前で無情の雨。
雨の中テントを撤収して双子山経由で下山。
昨日よりは見晴らし良くこんな感じだったんだーと。


雨に降られたテント泊山行でしたが、
それもまた楽しんだ様子。
お疲れ様でした!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿