黒姫Time

登山ガイド・自然ガイド「山音」のブログ
黒姫にログハウスを建て、黒姫山を望みマイペースで活動する暮らしを綴ります。

土壌生物&両生爬虫類

2014-06-30 21:14:31 | 専門学校実習
今日のプログラムは土壌生物をシフティングして採集。
取って来る土壌の善し悪しが、採集するときのワクワク感
を大きく変える・・・。
土壌生物がうじゃうじゃいそうな、良いネタを仕入れてきた
グループは、ワイワイガヤガヤを賑やかに採集。


一方、ネタがイマイチだと、う~ん 空気が重い・・・(笑)
ま、それも良い経験か(?)


もう半分の班は両生爬虫類探し。
シマヘビ、モリアオガエル、アカハライモリなどなど、
この類いが好きな学生、結構いるよなあ。





おまけ
焚き火の熾きが残っていたので、紅茶マフィン!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほそくぼ)
2014-06-30 23:47:35
カエルとマフィンは関係ないよね。
ちょっとドキッとしました。
返信する
Unknown (はるねえ)
2014-07-07 07:52:59
ほそくぼさん、ご無沙汰です。
カエル、鶏肉みたいな味なので。。。
マフィンにはちょっと・・・ね。
返信する

コメントを投稿