黒姫Time

登山ガイド・自然ガイド「山音」のブログ
黒姫にログハウスを建て、黒姫山を望みマイペースで活動する暮らしを綴ります。

人気の山へ

2012-11-25 19:50:59 | 
連休最終日で混んでいそうだけれど、天気も良いし、
せっかく実家に滞在しているので、近場で人気の山、
丹沢山&蛭ヶ岳へ。



宮ヶ瀬方面から車で塩水橋へ。
6:30ごろに到着したけれど、すでにオレンジポールの
内側は車でいっぱいで、離れた場所の路肩スペースへ。
人気の場所は駐車スペースに苦労する・・・


とはいえ、歩いている人は少ないので、前日から入山
しているのかな?
紅葉は下の方で良い感じ。




ゲートのある管理されたヒノキ林


落葉を踏んで歩くブナ林は勾配が緩急あってひと息
つける場所も多い。


ブナ林ではシードトラップもかけていました。


上部は丁寧に作られた木の階段が多くて疲れる・・・


振り返れば海も


丹沢山では富士山がお出迎え!
と思ったらこのあと数分で雲の中へ・・・
good timing でした。


山頂には親子連れ、年配の方、大荷物の学生、
トレランの方などなど、丹沢は色々な人が集まる
山なんですね。

ここから蛭ヶ岳までは北側の斜面に雪が残る風景。
風も冷たく、雲もかかって寒い。しっかり防寒。
ちょっと丹沢山を甘くみてたなあ。


アップダウンの笹道を行くと木の枝に付く氷。



そして階段・・・

蛭ヶ岳山頂もいろいろな方向からの登山者が集合。
思い思いの昼食を楽しんでいました。


復路はやっと雲が取れて、展望が開けた。


そして霜が解けた登山道はぬるぬる状態で滑り
易く変化したので慎重に。

久しぶりに関東の山に登ったので新鮮でした。
今後は帰省の際に登山の日程を考えておこう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿