黒姫Time

登山ガイド・自然ガイド「山音」のブログ
黒姫にログハウスを建て、黒姫山を望みマイペースで活動する暮らしを綴ります。

若槻山城跡

2018-11-15 17:42:07 | 
パソコン仕事の息抜きに近場の若槻山城跡へ。
もとどり山から坂中峠に繋がるルートで三登山を
中心にトレッキングルートが整備されています。
善光寺平を見下ろす里山で戦国時代は要衝で、
若槻山城は戦国時代は上杉側の手中にありました。



今回は蚊里田八幡宮をベースにひと回りする
コースで行ってみました。
若槻温泉に向かっていくと案内板があるので
よく見ていけば間違うことはないと思います。
コナラ、クヌギの林は落葉が始まっています。


ムラサキシキブの実がひっそり


途中に堂沢出城跡があります。
ここは地元の小学6年生が発見した遺構です。
若槻山城と里城の中間部に位置して、尾根上に
人工的な平らな場所がいくつか、土塁もあり、
山城であった可能性が高いということで調査を
したということでした。



林道を横切り基本的に尾根沿いに登って行くと
若槻山城跡があります。
長野市周辺の山城に行っていますが、ここは割と
広い敷地で、主郭〜五の郭の他、さらに上部に
番所、それぞれの上部に空堀が3重〜5重にがあり
土塁も整備されて警備が万全な印象でした。



山城の山側の空堀は3重に


番所は狭いが土塁と空堀も


さらに登って行くと稜線に。
スギの植林と雑木林の堺。


アンテナが多数ある山なので遠くからでもわかりやすい


善光寺平がよく見える展望地まで。



下りはアンテナ帯から蚊里田八幡宮へ向かう尾根で。
蚊里田八幡宮は土俵がある神社
イロハモミジは紅葉終盤



車が複数あればもとどり山から若槻山城跡への
縦走も楽しめます。
秋時期が歩いていてちょうど良いですね。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (中の岳)
2018-11-17 12:21:40
中野市の鴨が岳と箱山もいいですよ。ここも山頂に山城跡があります。低い山ながらコースによって縦走すると登りごたえがいがあります。
返信する

コメントを投稿