女系天皇という「馬の骨王朝」を目指す向きの蠢動がまたぞろ活発になってきています。おそらくそろそろ意中の「皇配」を迎えて、という王朝簒奪のステップを踏むべき時期になったということなんでしょうね。新王朝の連枝として甘い汁を吸おうとする勢力もそろそろ我慢も限界なんでしょう。
例の神道学者が恐れ多くも上皇陛下の発言をつまみ食いして女系相続が皇室の意向、と誘導していますが、上皇陛下は退位の意向を示されるにあたり、なぜ光格天皇の事例を研究させたのか。あの当時、約200年前の最後の「退位」だったことがクローズアップされていますが、同時に光格天皇は閑院宮家から入った傍系相続でもあります。あの時点で皇位継承が傍系相続になることは必至の状態ですから、当然そこも意識しての指示だったとしか言いようがありません。
こうした勢力が公言しているのが愛子内親王殿下の即位への期待ですが、それは現在の皇位継承権者を「排除」することになります。さすがにそれは無理筋で不敬に過ぎる、と現行の皇位継承権者が絶えた場合、とする論者もいますが、多くは「廃太子」を狙う勢力です。これは悠仁親王殿下に皇位が移った時点で(厳密にはその将来の時点でご存命であれば秋篠宮殿下に)、女系天皇、女性天皇を容認したとしたら、悠仁親王殿下を基準に順番が決まります。この時、悠仁親王殿下の皇子もしくは皇女が第一位で、女系相続を容認した長子主義にも変更されていれば皇女の子孫が第二位になります。
皇子、皇女がいない場合は兄弟になります。すなわち佳子内親王殿下であり、皇籍離脱をしていなければ先順位になります。
愛子内親王殿下はその次順位です。もうお判りでしょう。小泉政権時にあと一歩まで迫った「馬の骨王朝」樹立は、「親が決めた許婚」じゃないですが当然意中の家系があるはずです。愛子内親王殿下でないと困るから、長子相続への変更と秋篠宮家disを繰り返しているわけです。「馬の骨」の皇配を佳子内親王殿下に乗り換えさせるというわけにもいかないのでしょう。世代が違いますし。だから必死になっているわけです。
そもそも我が国が仰ぐ「天皇」とはなにか。宗教的権威の側面もあるわけで、その定義が変わっても権威と意義が継続されるのか。正当な行為に連なる子孫がいるなかで、政治的に正当とされた「馬の骨」が天皇を名乗っても本物かどうか。南北朝、さらには後南朝だって男系男子による皇位継承を前提にしていましたからね。王朝交代と目されている継体天皇ですら、応神天皇5世の子孫と称して男系男子による継承という建前を守っていました。ところが今回は全く違う「馬の骨」を据えようとしています。
議論の多くが「天皇」ありきで進められていますが、「馬の骨」でいいから「天皇」という存在を置く、仰ぐ、という必要はあるのか。
日本国憲法最大の例外といえる天皇はなぜ存在し得るのか。「馬の骨」の世襲の栄典を与えることは日本国憲法とどう整合するのか。「天皇」の定義に外れた政治的な存在にすぎない人物と家系が。実はそういう意味では「改憲派」とも親和性があるわけで、改憲を謳う政権与党にあからさまな女系論者がいるのも実は整合が取れてしまうのです。
世界最古の王家という金看板を僭称して、それの連枝として特権に与れる。格差社会の仕上げで、今の地位を永遠に固定化できる。そういう目的すら透けて見えます。そのいずれもが日本国憲法が邪魔という側面を持ちますし。
例の神道学者が恐れ多くも上皇陛下の発言をつまみ食いして女系相続が皇室の意向、と誘導していますが、上皇陛下は退位の意向を示されるにあたり、なぜ光格天皇の事例を研究させたのか。あの当時、約200年前の最後の「退位」だったことがクローズアップされていますが、同時に光格天皇は閑院宮家から入った傍系相続でもあります。あの時点で皇位継承が傍系相続になることは必至の状態ですから、当然そこも意識しての指示だったとしか言いようがありません。
こうした勢力が公言しているのが愛子内親王殿下の即位への期待ですが、それは現在の皇位継承権者を「排除」することになります。さすがにそれは無理筋で不敬に過ぎる、と現行の皇位継承権者が絶えた場合、とする論者もいますが、多くは「廃太子」を狙う勢力です。これは悠仁親王殿下に皇位が移った時点で(厳密にはその将来の時点でご存命であれば秋篠宮殿下に)、女系天皇、女性天皇を容認したとしたら、悠仁親王殿下を基準に順番が決まります。この時、悠仁親王殿下の皇子もしくは皇女が第一位で、女系相続を容認した長子主義にも変更されていれば皇女の子孫が第二位になります。
皇子、皇女がいない場合は兄弟になります。すなわち佳子内親王殿下であり、皇籍離脱をしていなければ先順位になります。
愛子内親王殿下はその次順位です。もうお判りでしょう。小泉政権時にあと一歩まで迫った「馬の骨王朝」樹立は、「親が決めた許婚」じゃないですが当然意中の家系があるはずです。愛子内親王殿下でないと困るから、長子相続への変更と秋篠宮家disを繰り返しているわけです。「馬の骨」の皇配を佳子内親王殿下に乗り換えさせるというわけにもいかないのでしょう。世代が違いますし。だから必死になっているわけです。
そもそも我が国が仰ぐ「天皇」とはなにか。宗教的権威の側面もあるわけで、その定義が変わっても権威と意義が継続されるのか。正当な行為に連なる子孫がいるなかで、政治的に正当とされた「馬の骨」が天皇を名乗っても本物かどうか。南北朝、さらには後南朝だって男系男子による皇位継承を前提にしていましたからね。王朝交代と目されている継体天皇ですら、応神天皇5世の子孫と称して男系男子による継承という建前を守っていました。ところが今回は全く違う「馬の骨」を据えようとしています。
議論の多くが「天皇」ありきで進められていますが、「馬の骨」でいいから「天皇」という存在を置く、仰ぐ、という必要はあるのか。
日本国憲法最大の例外といえる天皇はなぜ存在し得るのか。「馬の骨」の世襲の栄典を与えることは日本国憲法とどう整合するのか。「天皇」の定義に外れた政治的な存在にすぎない人物と家系が。実はそういう意味では「改憲派」とも親和性があるわけで、改憲を謳う政権与党にあからさまな女系論者がいるのも実は整合が取れてしまうのです。
世界最古の王家という金看板を僭称して、それの連枝として特権に与れる。格差社会の仕上げで、今の地位を永遠に固定化できる。そういう目的すら透けて見えます。そのいずれもが日本国憲法が邪魔という側面を持ちますし。