Straphangers’ Room2022

旧Straphangers' Eyeや習志野原の掲示板の管理人の書きなぐりです

年末のご挨拶

2023-12-31 17:51:14 | おしらせ
というわけでいろいろあった2023年も終わろうとしています。
今年は滞在中のエリア特有かもしれませんが、30日の夜半から天候がいまいちで、大晦日も時折風雨が強まるという生憎の天候。さらに気温が急降下しており、元日も冴えない天気の予報になっています。


交通の世界では堰を切ったというか歯止めがかからないというか、公共交通としての維持を断念するケースが続出しており、社会問題化しています。そして新線開業の話題も多く、これは2024年にもつながって行きます。
交通がどのような様相を見せるのか。2024年はいきなり正念場になるかもしれません。


一方で値上げに減便と、公共交通を利用することを楽しむという局面がさらに減るであろうことも懸念されますね。
もちろんそんな趣味を返上すればいいだけですが、忸怩たるものが払拭できません。というか、通勤からレジャーまで「あって当たり前」だった需要が消えつつあるという未曽有の事態もまた気になるところで、金づる目当ての集中が更なるシュリンクを呼ぶという負のスパイラルも懸念されます。


せいぜい交通事業者お仕着せの旅行を楽しむしかない、という時代なんでしょうね。そう考えると、来る年はいよいよ従来型の旅行をせいぜい楽しまないとという思いが強いです。

まだ時間がある早いタイミングで、あまり明るくないご挨拶になりましたが、今年も1年ありがとうございました。来る年もよろしくお願いします。




2023年12月31日
Straphangers’ Room/習志野原の掲示板 管理人
エル・アルコン拝


東奔西走年内編

2023-12-31 17:36:26 | 交通
年末は東奔西走でバタバタしており書き込みも出来ない状態でした。
年内編のキーワードとしてはインバウンドと全車指定席というところですが、国内有数のインバウンドに人気の観光都市はまた近隣の人気スポットへの交通拠点でもあるのに、バスの券売機が日本人であっても初見殺しの仕様で、インバウンドにはお手上げ状態でした。2枚買いたいときにあとから個数ボタンを押すと「2行」で出てくる謎仕様とか、クレカ一括払いでLump sumと聞いたことがない単語が出て来るとか(一般的に従量ではない定額払を指す単語。海外のクレカ決済ではまず見ない)、インターナショナルブランドのデビットが使えないとか、これは厳しいです。ターミナル内に発車時刻表がなく、乗りたいバスがどこから何時とその後は何時に出るのか、という情報が分からず、ちょうど前で苦戦していたインバウンドの2人連れに買い方指南をしたんですが、発車案内がどこにもなくて参りましたね。彼らはスマホの翻訳で日本語で「XXに行くバスはどこですか」と聞いてきてくれているのに。

そして20年ぶりの全車指定席となった「のぞみ」を利用しましたが、乗客数が段違いとはいえ、超繁忙期の空港と比較してもカオスに過ぎるわけで、駅弁屋は寿司詰め状態で(押し寿司を買ったら悪い冗談・・・)、キヨスクレベルの店まで入場制限とは驚きです。荷物を持って買い回るという前提に対応できていないのも厳しいです。
乗り場では乗車口ごとにプラカードを持った係員が誘導しており、立席は1両の片側でしか乗せないようにしています。ただ昼過ぎの「のぞみ」でしたが結局立客はいるかどうかというレベルで、座席定員こそ岡山までは満席状態だったとはいえ、こうなると体のいい値上げに過ぎなかったのか、あるいは微妙に利用客を減らしたのか。「こだま」自由席で割り切る人も少なかったようでしたし。

ネットではお馴染みの自由席特急券でちゃっかり、とか譲れ攻撃の手合いは見ませんでしたが、同じ子連れでも航空機とは雲泥の差としか言いようがない客層でしたね。御多分に漏れず隣席は家族連れで、幼児を夫婦の間に座らせて2席で3人のパターンでしたが、自由席だと3席占有していたのかもしれませんね。そこかしこで「2席で3人」をみましたから。まあ新大阪まで子供が金切り声を上げ続けていたり、親はいきなり靴だけでなく靴下まで脱ぐとかお察しのマナーでした。
車内放送でも「空席があっても座れません」と初手から「あわよくば」を排除していたのは有効ですね。どうせなら「自由席のきっぷは値段が違います」と「あわよくば」や「譲れ攻撃」が払うべき料金を払っていない、ということを明示してほしいものです。

そして目的地の駅に着いた際、ここでこんなに降りるというのを見たことがないくらいの降車客に呆然としましたね。
「こだま」乗り継ぎも少なからずいましたが、コンコースに下りるESの列が両側立ちなのに(だからこそ)全く進まず、「こだま」が到着してしまい、さらなるカオスを生んでいました。乗り換え改札から外への改札も列をなしていましたが、ここでピンポン鳴らす人が多いのも困ったものです。