再生債権者と再生債務者の両者が再建案を提出しているスカイマークですが、再生債権者案の再建案に米デルタがスャ塔Tーとして参加する方向になるようです。
再生債務者案ではANAがスャ塔Tーになるのですが、「別動隊」の疑念が払拭できないわけで、独立系という旗印がSKY最大の特徴であるがゆえに、投資ファンドを軸に政策銀等が関与する磐石な再建案の唯一の泣き所といえます。
DALの参画は再建案が提出される前からささやかれていましたが、もともとマイルで提携(SKYはマイレージ制度が無いので、DALのマイルがSKYで使えるという片乗り入れ)していただけに、それほどの唐突感はなく、かつDALの世界戦略上も妙味があるだけに、あながち荒唐無稽ともいえませんでした。
今回具体的な話が聞こえてきたわけですが、正直なところ日本の航空界の健全な発展を考えると、DALが参画するというのであれば再生債権者案のほうに魅力を感じます。なによりも「独立系」「第三極」という旗印を保ったままの再建というのが魅力であり、かつDALが国内線にかつてないコミットをすることで、「黒船」になれば、SKYを除けば事実上2強体制というか、選択肢がなくなっていた国内線にとって、いろいろな意味で風穴が開くでしょう。
そしてそれは航空局が主導する航空行政にも影響が及ぶことが期待されるわけで、SKYの破綻前がその典型でしたが、特定の航空会社を完全に意識したような不可解な航空行政が健全化されるきっかけになればと思います。
ただ惜しむらくはDALに限らず米系航空会社にサービスという物が期待できないことでしょうか。米国流のサービス導入、となってしまったら、それはネガティブな響きを持って捉えるしかないのです。
もうひとつ惜しい点は、DALがSKYを支援することで期待できるメリットは日本市場とDAL国際線とのリンケージですが、SKYは成田シャトルの挫折で米系航空会社の極東ハブである成田での橋頭堡を失った状態であるということ。もっとも、SKYが経営破綻した原因のひとつが、国際線展開の断念によるA380 のキャンセルですから、それは仕方が無いといえます。
再生債務者案ではANAがスャ塔Tーになるのですが、「別動隊」の疑念が払拭できないわけで、独立系という旗印がSKY最大の特徴であるがゆえに、投資ファンドを軸に政策銀等が関与する磐石な再建案の唯一の泣き所といえます。
DALの参画は再建案が提出される前からささやかれていましたが、もともとマイルで提携(SKYはマイレージ制度が無いので、DALのマイルがSKYで使えるという片乗り入れ)していただけに、それほどの唐突感はなく、かつDALの世界戦略上も妙味があるだけに、あながち荒唐無稽ともいえませんでした。
今回具体的な話が聞こえてきたわけですが、正直なところ日本の航空界の健全な発展を考えると、DALが参画するというのであれば再生債権者案のほうに魅力を感じます。なによりも「独立系」「第三極」という旗印を保ったままの再建というのが魅力であり、かつDALが国内線にかつてないコミットをすることで、「黒船」になれば、SKYを除けば事実上2強体制というか、選択肢がなくなっていた国内線にとって、いろいろな意味で風穴が開くでしょう。
そしてそれは航空局が主導する航空行政にも影響が及ぶことが期待されるわけで、SKYの破綻前がその典型でしたが、特定の航空会社を完全に意識したような不可解な航空行政が健全化されるきっかけになればと思います。
ただ惜しむらくはDALに限らず米系航空会社にサービスという物が期待できないことでしょうか。米国流のサービス導入、となってしまったら、それはネガティブな響きを持って捉えるしかないのです。
もうひとつ惜しい点は、DALがSKYを支援することで期待できるメリットは日本市場とDAL国際線とのリンケージですが、SKYは成田シャトルの挫折で米系航空会社の極東ハブである成田での橋頭堡を失った状態であるということ。もっとも、SKYが経営破綻した原因のひとつが、国際線展開の断念によるA380 のキャンセルですから、それは仕方が無いといえます。