今回、一種の「誤解」をしたとしか言いようがありません。と言うと風説ガー、と鬼の首を取ったように騒ぐ人が大勢でてくるでしょうが、しかし、これは責任転嫁ではないですが、この会社の決算というか会計処理が「独特」というか、有り体に言えば「おかしい」ことが原因です。(全検費用であるということが大前提であり、そうでないと議論は元の木阿弥で危機的な事態という判断になります)
すなわち、前記の通り全検費用が運送費に計上され、未払費用に計上された、と整理しましたが、保守点検や保全に関する費用は本来未払費用に計上されません。ほかの鉄道会社の決算書を確認すれば一目瞭然ですし、下記の「鉄道事業会計原則」のルールからも逸脱しています。
(鉄道事業会計原則 別表第一 勘定科目表から)
未払金:未払物品代、未払工事代、未払配当金等未払費用以外の未払額
未払費用:未払賃借料、未払利息等主として決算整理において費用として見越計上されるもの
一般事業法人だと工事代とかは買葛煌ィ定を経由しますが、どうも鉄道事業の場合は買葛煌ィ定を使わないようで、未払金に計上されるようです。JRなんかも買葛煌ィ定はありませんが(民鉄の場合買葛煌ィ定がありますが、鉄道以外の事業で計上しているケースでしょう)、いずれにしてもそれなりに未払金が計上されているところに未払費用が計上されていることがおかしいわけで、常識的な分析を行えば、未払費用に全般検査で計上する保全費などの費目は入らないので、突然増えた未払費用で首が回らなくなるという判断になります。
また、2013年12月に発生した脱線事故の処理費用の計上も謎です。この手の費用は特別損失に計上すべきですが、それがありません。
補助金で処理するにしても、特別損失計上と補助金による特別利益計上をグロスで表記させる必要があります。
前記の通り、2010年度の運送費は2011年度の運送費とほぼ同じで、社長が導入費用として30百万円かかった、といっているのに、その費用が見えません。震災以降の燃料費高騰との相打ちというには数字が大きすぎます。だいたい、2010年度は今回と同じ3月の全検なのに、未払金が1百万円、未払費用が5百万円ですから、キャッシュで払ったのでも無い限り説明がつきません。(補助金も例年並みなので、補助金を原資に支払ったとも考えらえない。寄附金収入も2010年度、2011年度ともに1百万円台)
さらに、今回の運送費の増大が全検費用であれば、損益に与えるインパクトが大きいのですが、これは会計上修繕関係の引当金として毎期計上して平準化するのが正しい会計処理ではないでしょうか。そのほか退職給付引当金などの引当金勘定が全く見えませんが、発生した期にいきなり損益が大きく悪化する、というのもどうでしょうか。見方を変えれば、発生しない期はその分損益がゲタを履いているのです。
おおかたの引当金は税務上否認されるので(加算項目)、税務申告での調整を考えると面唐ュさい、として計上していない、というわけではないでしょうから、企業会計の原則に従った計算をしたほうがいいでしょう。
ついでに、頂いたご指摘の中には決算の発表時期についてのものもありましたが、私の指摘としては総会が終わり、新聞記事になっているのに自社サイトで公表が無い(さらに言えば、10月にまとまっている中間決算も出ていなかった)、というものです。
会社法では、取締役会での承認がまず求められており、会計監査人がいる会社の場合は、承認前に監査を受けているので、株主総会では報告すれば足りますが、いない会社の場合は総会での承認も必要になります。
ただ、それはあくまで決算の「確定」であり、取締役会など然るべき決裁を前提に、確定前の決算の数字を公表することは一般的です。つまり、上場会社の「決算短信」は会社法での承認前に発表されていますから、会社法で規定されている承認は絶対ではありません。
すなわち、前記の通り全検費用が運送費に計上され、未払費用に計上された、と整理しましたが、保守点検や保全に関する費用は本来未払費用に計上されません。ほかの鉄道会社の決算書を確認すれば一目瞭然ですし、下記の「鉄道事業会計原則」のルールからも逸脱しています。
(鉄道事業会計原則 別表第一 勘定科目表から)
未払金:未払物品代、未払工事代、未払配当金等未払費用以外の未払額
未払費用:未払賃借料、未払利息等主として決算整理において費用として見越計上されるもの
一般事業法人だと工事代とかは買葛煌ィ定を経由しますが、どうも鉄道事業の場合は買葛煌ィ定を使わないようで、未払金に計上されるようです。JRなんかも買葛煌ィ定はありませんが(民鉄の場合買葛煌ィ定がありますが、鉄道以外の事業で計上しているケースでしょう)、いずれにしてもそれなりに未払金が計上されているところに未払費用が計上されていることがおかしいわけで、常識的な分析を行えば、未払費用に全般検査で計上する保全費などの費目は入らないので、突然増えた未払費用で首が回らなくなるという判断になります。
また、2013年12月に発生した脱線事故の処理費用の計上も謎です。この手の費用は特別損失に計上すべきですが、それがありません。
補助金で処理するにしても、特別損失計上と補助金による特別利益計上をグロスで表記させる必要があります。
前記の通り、2010年度の運送費は2011年度の運送費とほぼ同じで、社長が導入費用として30百万円かかった、といっているのに、その費用が見えません。震災以降の燃料費高騰との相打ちというには数字が大きすぎます。だいたい、2010年度は今回と同じ3月の全検なのに、未払金が1百万円、未払費用が5百万円ですから、キャッシュで払ったのでも無い限り説明がつきません。(補助金も例年並みなので、補助金を原資に支払ったとも考えらえない。寄附金収入も2010年度、2011年度ともに1百万円台)
さらに、今回の運送費の増大が全検費用であれば、損益に与えるインパクトが大きいのですが、これは会計上修繕関係の引当金として毎期計上して平準化するのが正しい会計処理ではないでしょうか。そのほか退職給付引当金などの引当金勘定が全く見えませんが、発生した期にいきなり損益が大きく悪化する、というのもどうでしょうか。見方を変えれば、発生しない期はその分損益がゲタを履いているのです。
おおかたの引当金は税務上否認されるので(加算項目)、税務申告での調整を考えると面唐ュさい、として計上していない、というわけではないでしょうから、企業会計の原則に従った計算をしたほうがいいでしょう。
ついでに、頂いたご指摘の中には決算の発表時期についてのものもありましたが、私の指摘としては総会が終わり、新聞記事になっているのに自社サイトで公表が無い(さらに言えば、10月にまとまっている中間決算も出ていなかった)、というものです。
会社法では、取締役会での承認がまず求められており、会計監査人がいる会社の場合は、承認前に監査を受けているので、株主総会では報告すれば足りますが、いない会社の場合は総会での承認も必要になります。
ただ、それはあくまで決算の「確定」であり、取締役会など然るべき決裁を前提に、確定前の決算の数字を公表することは一般的です。つまり、上場会社の「決算短信」は会社法での承認前に発表されていますから、会社法で規定されている承認は絶対ではありません。