Something-New

710は私の好きな数字。
西海岸をDATSUN710で走った記憶・・・
その道は今も続いている。

年越しそば

2021-01-03 | R’s Kitchen

 

 

 

 

 

大晦日。

年越しそばの支度が始まった。

お正月にと知り合いが送ってくれた季節の食材も

今年最後の食卓に並べよう。

 

 

 

 

 

 

ハヤトウリは柚子の皮も入れて

甘酢で和える。

 

 

 

 

 

 

 

胡桃の実も小魚も詰めて送ってくれたから

田作りにする。

今、砂糖醤油を絡めて乾かしているところ。

 

 

 

 

 

 

人参は細くね。

数の子と昆布とスルメと人参を調味料で漬ける。

(すでに人参を除く他食材は漬けてある)

 

 

 

 

 

 

 

さて。

天ぷらだ。

ここからはてんぷら粉と油と格闘。

とてもカメラの入る余地は ない。

 

 

 

 

 

年越しそばは 鶴岡って決めている。

この習慣は守りたい。

(何より おいしい)

7人だけど 10人前は要る。

(正解)

 

 

 

 

 

 

蕎麦は打ちたて 茹でたてってね。

 

 

 

 


カメラ女子ランキング

→ カメラどころじゃ ないのよ。

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本の大晦日ってか? | トップ | あけましておめでとうござい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

R’s Kitchen」カテゴリの最新記事