Something-New

710は私の好きな数字。
西海岸をDATSUN710で走った記憶・・・
その道は今も続いている。

アームチェア ファーマーズ

2008-08-24 | Say it with Flowers

 

育ちすぎた「島オクラ」に包丁をいれました。

台所仕事をしていると「断面の美」をしばしば発見します。

トシのせいか「これは おいしい!」というものに 数多くの出会いがなくなりました。

どれもソコソコにおいしいのですが

びっくりするほど おいしい とか

口に入れ 舌にのせ 口腔内のすべての細胞が

いきいきするほど おいしいものが 少ない。

料理は好きで  ・・・・・・ (言い訳) なのですが

まな板の上に食材を乗せようと 掴んだ素材の手触り

ひとすじ包丁を入れたときに あふれてくるものは

自分で料理をする人だけのものです。

畑仕事というのものを楽しいと感じるためには

人それぞれに 「感じ方のクセ」 もあり よくわかりませんが

私は 夕方の畑が 1日の日ざしに耐え 乾燥に耐え

ようやく しばしの涼を得ていく様が好きです。

 

         

 

ところで これは?

冬瓜 という意見 あり

南京 という意見 あり

新種の西瓜 という意見 あり

断面好きの私としては 包丁をいれる日が 楽しみ。

 

ところで (ところで 2回目)

岡津の交差点の近くの交差点

サンマルクとか 角のラーメン屋とか

反対側にファミレスのある交差点を中田方面からやってきて

運よく 赤信号で停まったとします。

直進はなく 左右どちらかに曲がるのですが

その直進方向 前方の丘に 

バナナの木を1本 発見できるあなたは かなりの畑好き。

実は 逗子の庭の果樹ゾーンに バナナを持ってきたいと

ずっと 思っていて バナナの苗を探しています。

オットは マトモなヒトなので

百日紅(サルスベリ)を植えたいと言います。

植えるとこなんて いっぱいあって困るんだから

とりあえず バナナ 植えましょ!

 

ところで (ところで3回目)

畑の愉しみというのに 次の季節に何を植えるか

どんなガーデンにレイアウトしたいのか

使いやすく効率的な道具のカタログを

お部屋の椅子に座って 見たり考えたりする・・・・

が あります。

これって 本当に愉しいですよ。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も お疲れ様 | トップ | 医者の語彙 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Say it with Flowers」カテゴリの最新記事