先日のアカデミー賞で、作品賞、監督賞、主演男優賞、助演女優賞×2など
主要部門最多5部門6ノミネートで話題だった1本。
どちらも面白かった「サンキュー・スモーキング」「JUNO ジュノ」のジェイソン・ライトマン監督作!
楽しみにしてたけど予想以上に良かった♪
ジェイソン・ライトマン、「ゴースト・バスターズ」のアイヴァン・ライトマンを監督に持つまだ若い32歳。
コメディ的なセンスは父親譲りかもね★
脚本には「テキサス・チェーンソー ビギニング」、アダムの「ロンゲストヤード」の脚本家、シェルダン・ターナー。
マイレージ生活、の話を想像しちゃうタイトル違うんじゃない?って思ったら
原題は「UP IN THE AIR」
空中という意味もあるけど、何も決まっていない、宙ぶらりんという意味にも使われる。
二人の女性との出逢いで、芽生える何か大切なもの。
ジョージ兄貴演じるのはリストラ宣告人のプロ、ライアン。
世界中を飛び回りながら二度と会わない相手に、クビを告げる。
年間出張322日、空港は家同然に落ち着く場所、いやそれ以上。
旅慣れてるから移動も計算しつくされて実にスマートで無駄がない!
夢はマイレージ1000万マイルためる事!
人との繋がりは重要視しない、その場限り。ある時、自分に似たタイプの女に出逢う。
「エスター」の母親役で、mig的助演女優賞だったヴェラ・ファーミガ。本作でアカデミー賞助演女優賞ノミニー
ナオミ・ワッツ+ケイト・ブランシェットな雰囲気?
セクシーなヌード(後姿)も披露
面倒なこと抜きで、メールや会えば情事、を楽しむ。
会社期待の新入社員ナタリーは、ネットで解雇通告を提案、出張廃止の合理化を実行させようとする。
そんなことされちゃマイレージもたまらないどころか、自分がクビになる。
どちらが有効かを見極めるため、実地に同行させ現場のやり方を教え込む。
このアナ・ケンドリックもアカデミー賞助演女優賞ノミネート。
モデルの美香に見えて仕方なかった
「トワイライト~初恋~」シリーズでジェシカ役?気がつかなかった!
同じベイトマンでも監督とは親戚ではありません。
ジェイソン・ベイトマンも「JUNO ジュノ」につづいて続投。
あとはジョージの家族くらいで、ほとんど3人でこなされるドラマ。
相変わらずこの監督特有のシニカルなセリフとか、
ウィットに富んだ会話とリアルな人間像の描き方が秀逸
前2作もそうだったけど、感情やセリフがリアル。
リストラ、転職、ネット社会、、、、
この世界的不況の時代にうまくあったテーマで、かつ、小難しいことを訴えるんじゃなく
ユーモア交えて展開するストーリーは人間ドラマであり、質の良いコメディでもあり
8/10(79点)
アカデミー賞作品賞ノミネート作品の中でも上位にしたいほどけっこうこれは気に入ったな♪
ジョージ・クルーニーといえば、ソダーバーグ監督やコーエン兄弟とのコンビが定着しつつあるけど
シニカルテイストなジェイソン・ライトマン作品ともぴったりマッチ。
結婚は破滅への道、自由気ままな独身生活をエンジョイっていうのが
まさにジョージとダブって本人そのまんまって感じ★
出逢いはどんなものも奇跡。たとえ最終的には別れても、
自分にとってその出逢いはなにかの意味があったりっていうのも感じさせる。
これもまさにそんな作品。
ここからちょっとネタバレ。
大切なものに気づき、自分が間違ってた!あの人を手放すのは!
即飛行機に乗りシカゴへ飛び、家に行くと彼女には家族がいて。
普通はシカゴ行ってお互い結ばれる。ってパターンだけど違う。
そこで再び自分の人生を見つめ直すことになる。
目標のマイレージ1000万マイル達成してもどこか心は空しい。。。
「あなたはどうしたいの?」
女は勝手だけど、最初からお互い後腐れない関係を望んでいたし、
ちょっとした気分転換に会って楽しむ相手くらいの存在だった。
そんな結末もありじゃないかな。
でも住所なんてホントに内緒にしたかったなら嘘おしえとけば良かったのにねー
(そこつっこんだら面白さ半減か)
妹の結婚式まで来たくせに~
歳がふた周り近くも離れた新人ちゃんナタリーとのやりとりも、
ナタリーの、強がってるけど弱い面も持つ可愛い2面性もリアルなキャラクターに描かれてる。
最後にネット宣告が勝利して、高額だった出張経費は見事削減されることになったあと
ナタリーが実地で宣告した女性が本当に自○しちゃった1件だけで
すぐ元に戻すことになるなんて、会社も相当勝手だし単純。
確かにかなりのコストダウンだけど、ネットで(スカイプみたいなので)顔みながら宣告するっていうのも、
そういう時代なんだなぁと感じたり色々と興味深かった。
あ、あと結婚決まってた妹の夫がまさか直前のマリッジブルーは意外でした。
あっという間にジョージの一言ですぐする気になったのもその切り替えの早さにびっくり (笑)
妹夫婦が、ハネムーン資金がないから 友人や家族に自分たちのツーショットパネル渡し、
それ持たせて色々な国の名所での合成写真撮らせるって面白かった
公式サイト
UP IN THE AIR 2009年 アメリカ 109min
3月20日(土)より、公開中~
久しぶりですね~
ツイッターフォローはどうなっちゃったんだろ??
えー? 私だったら直接言っちゃうかも(喧嘩になっちゃうか)
それは絶対に劇場にいうべきです。
わたしのブログで提唱なんてエラそうなことできないし、常識的な人が多いと思う(思いたい)のであえてしないけど。
言うのはイヤだけど、ここでその不満を書かれてもどうにもならないから、直接言って劇場側から本人に注意するのが一番。
それにしてもそれが気になって映画覚えてないとは、、、、
元も子もないです
いい映画なのに残念。。。。
あのですね。
シャンテシネの地下7割方、入ってまして、
前は空いてますよね。
そこの3列目、事実上、1番前の真ん中で、本編始まりましたら、
いきなし、携帯ピカピカさせるんですわ。
しかも、出したり、閉まったり。120分弱、ずっと。
耳に受話器あててます。なんで?
本編、終わったら、みなさん、ザワザワ!
「きになる、きになる~」て、聞こえます。
しかも、こういう人、エンドロール見ない。
しかも、明るくなるかなと同時に、後ろ、振り返ります。
みなさんとご対面。
自分がどうすればいいのか悩みました。
でも、これ、シャンテの人に言わないとダメかなと。
ま、謝られましたが。
でも、この人、予告編で携帯ダメって見てるんですよね。
だから、こういう人にこういうの言っても理解できないんですよね。
もう、劇場側で考えないと。
自分の携帯はロビーでは圏外でした。
だから、全部、圏外にしてもやる人はやるんですよ。
昔の劇場、暗転しても係員いましたよね。うろ覚えですが。人件費、かかりますから。
これじゃ、映画館離れ、起きますよとは言いました。現に起きてるし。
「ハートロッカー」の時は自分の前と横で携帯。
もはや、映画館で携帯は当たり前、気にする方がどうかしてる。
と、自分が古いのかさえ思いました。
一般劇場ではよくいましたが、ミニシアター迄来られるとな~。
電車、乗ってスクリーンで見たい作品見に来てるのにな~。
よく世間では暇つぶしに映画行くとか、ありますね。
でも、自分はそういう事はないです。
映画をスクリーンで見たいからです。
TOHOSのポイントカードあっても、ミラノの方がでかいスクリーンでやれば、
そっちに、行きます。
欧米に比べても映画料金高すぎですよ。でも、スクリーンで見たいんです。
という事で感想文は、高い金、払って不快な思いだけです。
内容は覚えてないです。やはり、携帯に、眼がいくんですよね。
思ったのはベガスで泊まったホテルがルクソールでした。
PCの入力が自分も強すぎます。ノートのキーボードが飛んできます。
一回、migさんのブログで提唱されてもとか思いましたが、
こういうの嫌なもんですよね。
自分もなんか申しわけなく、シャンテの人に言いました。
言う方も、嫌なもんなんです。
じゃ、そういうことで。
次は、トニー・スタークかな?
そうなんですよね、ジョージにピッタリでした♪
あ、そういえば今日はジョージの誕生日!
この監督の作品好きです。面白かったなぁ★
あ、間違いは気にしないで下さい 笑
これ本当に面白かったです~♪
独身貴族なんてジョージ・クルーニーにぴったりの役。
深刻になりすぎずかといって軽くなりすぎず、悲喜劇が絶妙のバランスでした。
>ウィットに富んだ会話とリアルな人間像の描き方が秀逸
本当にそうでしたね、3人の会話はとっても素敵でした。
あはは、ほんとねー
巧かったよね~!
この監督の作品はどれも好きだな♪
もう書いたかな??
あとでおじゃましまーす♪
ゴシップにも一番にありがとう
とっても励みになるの、ゴシップコメントは☆
今日はまずこちらにお邪魔。
やっと公開されて(これもアカデミー効果かな?)観てきたよ~~~。
思わぬ展開にびっくり!
やっぱ私は脚本家にはなれないや。王道のストーリーしか浮かばん(笑)
あの彼女が主婦とは・・・
ホント、住所なんて架空にしなきゃダメよね~。彼女と結ばれてって展開かと思ってたからオドロイタ。
自分にとって大切なもの。。。
人それぞれ違うけど、やはり人って一人ではサミシイよね。誰かと繋がっていたい・・・それが本質なのかなぁ。
色々考えさせられるストーリーでもありました。
レビュー書いたらTBいただきま~す。
後でゴシップお邪魔しますね♪
そうなんですよね!
いやいやいや、、、、ぜんぜん最近は更新する時間とれなくて、、、
昔毎日かいてたのがどうやって?と疑問です(笑)
やまたくさんのフォロー数にびっくり!
あちらでも宜しくデス~
ジェイソン・ライトマンはやっぱ何か持ってますねー。
ハイペースで記事をアップし続ける
migさんも何か持ってますねー(笑)。
そういうノラネコさんも高評価でしたよね
セリフがいつもいいんですよね~、
キャストも良かったし♪
これでオスカー主要部門のだいたい観て来ましたが
断トツでわたしは第9地区が面白かったです★
確かに時代性もあり、あらゆる部分で完成度の高い作品でした。
まあ独身の中年男性としては非常に身につまされる切ない物語でもありましたけど(笑
>妹夫婦の写真は有名なエピソードが元ネタかと
そうなんですか?何だろう??あ!
今思い出した!「アメリ」かな??
小人ととるのが。^^
この監督の作品、他にもオススメです。
是非ご覧になってみて下さいね~♪
コメントありがとうございます
こちらこそ、先にTBしていただきありがとうございました★
人間関係や、リストラ、不況な世の中
リアルに描かれていましたよね。^^
気に入ってしまいました。
ストーリーそのものはけして重苦しいもの
じゃないのに
見終わった後に、じっくり独りで
考えたくなる映画って好きです。
いろんな意味で
人生経験を有る程度積んできた、
オトナのためのオトナな映画な気がします♪
そうそう、たとえ幸せに直結しなくても
人との出会いは何か価値があるはず
それは荷物ではなく、経験値があがるというか
足腰を鍛えるものだと思います(笑)<たとえが変?
妹夫婦の写真は有名なエピソードが元ネタかと♪
この映画観賞後に、思わず自分の重荷を
全て捨て去って、必要最小限の人間関係、
絆を深めたいと考えてしまいました。
現代社会に蔓延している問題を上手く物語に
反映していていました。
今度、訪れた際には、
【評価ポイント】~と
ブログの記事の最後に、☆5つがあり
クリックすることで5段階評価ができます。
もし、見た映画があったらぽちっとお願いします!!
ツイッターの方ではなかなか絡めませんが
いつもありがとうです!
なるほど、Agehaさんの考え、一理ありますよね。
荷物は軽い方がいい、かどうかはその人次第で、重み=大切にしているという考え方もありで。
わたしも重くてもいいかな。
軽くする必要性はないと思う。
いろいろとリアルな作品でしたよね!!
そのわりに小難しくなっていなくて楽しめました☆
自分が信念として持ってたもんが
たった二人の女性でもってガラッと変わってしまったら
俺今まで何やっとったんやろって
ボーゼンとしているライアンが
なにやらかわいそうでございました。
普段自分が言い渡してる宣告を聞いた相手の反応とおんなじ顔してませんでしたか?
自分の人生の再出発・・・に
彼みたくしがらみをとことん排除してきた人にはどんだけ相談相手や
支えてくれる人がいるんでしょう?
彼のその後がとても見たくなりました。
荷物は軽いほうがいいと
そのほうが人生自由に歩いていけると
オトコは思うかもしれませんが
それはあくまですべての人間関係を
重い荷物だと思っているときだけで
アレックスみたく
その重い荷物さえも大切に扱い
なおかつ自分がつぶれないための余裕があるってのは
ホントある意味むっちゃ理想でした。(コラコラ)
アニキ、基本ソダーバーグとはあわないような、、、
あ、でもオーシャンズシリーズはハマってるかぁ。。。
妹婿もそうですが、兄貴も新人も社長も皆、切り替えが早いです。見習いたいものでもあります。
楽しめたみたいで良かった☆
そうだねー、スキを与えることは男女の関係に重要だもんね 笑
ある意味そこもリアル。
若くて今どきな新人子、
ナタリーとのコンビもよかったよね。
とにかくリアルな会話とか面白い作品でした♪
サンドラのも楽しんでネ。
ひろちゃんも早々に観られたんですね★
面白かったですよね^^
ジョージは独身貴族なとこそっくり。
会話もいいし、キャストもそしてオチも
簡単にくっついてオワリじゃないとこなんか
ハリウッド映画らしくなくて良かった♪
ジョニーの記事やっと載せましたヨ☆
ヴェラ・ファーミガはほんと印象ちょっと違うよね、
エスターの方がうまいと感じたけど
やっぱりこちらでノミニーだよね★
この人の今後も要チェックだなぁ~♪
うんうん、同感。
daiさんも高評価だったねー^^
この監督は次回も期待しちゃうね♪
珍しく、朝の時間帯で観てきました。健康的!
ほんま、会話がポイントの映画でしたね。
よかったです!!
ナタリー。弱さを見せず強がってたけど、やはり新人(若さ)ゆえに見せた姿が、可愛かったなぁ。
アレックスは最後まで、自分の主義を通したように感じたケド、migさんの指摘したように、住所教えたり、結婚式についてきたり‥。案外中途半端で、スキを与えてますよね。
これも、ある意味リアルなのかな‥。
スキを全くみせないなんて、不可能に思うし。
派手さはないけど、観た人それぞれが、心に何かが残る作品やったと思いま~す。
「しあわせ~」も観るよ!
この作品が1番好きでした♪
タイムリーな題材で、結構シリアスなことを
描いているのに、サラリと描いて娯楽作品として見せてくれるライトマン監督の手腕が
光りました(*^o^*)
ライアンは私もジョージとダブリました(笑)
スーツ姿も似合ってステキでした^^
妹の夫のマリッジブルーは予想外の展開で
また、元の鞘に納まったのも早かった(苦笑)
ラストは、予想通り~と思ったら・・・
あらら?アレックス~~とやられました(^_^;)
女は怖いなあ(笑)
大きな感動とかはなかったのですが、好きな
作品でした\(^O^)/
私もなんで嘘の住所を教えなかったんだろーとは思いましたよ。
ジョージ・クルーニーの作品は相性が悪くあまり面白く思えなかったんですがこちらは面白かったです。
ホントに感情やセリフはリアルでしたね。
さっき札幌から帰りました~!
1週間、バタバタで。
やっぱり今回も同じ感じですか?
あとで読ませて貰いますね♪
ほかの作品観てないの意外!
どれも面白いので是非オススメです~
ツイッターの方でもいつもありがとうです
今回は旅行ではないしあちこち行けなかったけど疲れて帰りました~
東京も明日は寒いようですよね、
またブログもガンガンいこうと思ってマス☆
NINEのほうでも寝ちゃったとか最近お疲れなのかな?
ちょっとお金ももったいないですねー、
これわたしも好きです
わたしは実はジョージ兄貴はカッコイイと思ったことないんですが(笑)あんさんの
絵、ほんと似てて笑っちゃいました!
また楽しませて下さいネ~♪
これホンと今の時代にあった内容で身につまされる思いですよ★
私、この監督さんの映画って、これがお初なのよ。実はジュノも未見で・・・。避けてるわけではなくて、見てみようと思ってはいるんだけれども、つい先送りになっちゃってて。
>ナオミ・ワッツ+ケイト・ブランシェットな雰囲気?
言えてるー!!
で、
>でも住所なんてホントに内緒にしたかったなら嘘おしえとけば良かったのにねー
妹の結婚式まで来たくせに~
私も全く同じ事思っちゃった。
了解の上とはいえ、ちょっとなあ・・・って。
面白かったんだけれど、ちょっと人ごととは思えず、リストラ言い渡される側の気持ちについ入りこんじゃったよ~(^^ゞ
でも、だいたいストーリーは追っていたみたいです。
JUNOよりはこっちの方が好きでした。
人とぶつかって責任とってドロドロに疲れる人間関係をスルッとかわして楽しいところだけ味わって別れるというの
実に現代的だと思いました。
でも、それだけじゃ、何か足らないと思ってしまう所も。
3人のキャスティングも会話も、良かったですよん♪
クルーニー兄貴は、やっぱカッコいいですね^^
そうなんですよねー、わたしも同感です☆
身近な感じがまたいいです。派手さもないけどリアルで。
ファーミガさん、「エスター」もすごくよかったですよ!
今後も要チェックですね♪
わたし思ってた以上に面白かったです、
会話で引き込まれる映画って好き☆
会いたかったら電話して。はもちろんありです。
不倫は賛成しないけど、割り切ってるところがすごいと思う。
完全に家族を裏切って単なる気分転換や遊びでそういう関係を作るっていい度胸。
おしゃる通り彼女にとっては都合いい相手。
ジョージもそうだったらやっていけたけど
考え直すきっかけになったってことですよね。
そうなんですよ~、でもそういうのつっこんじゃったら楽しめないし話が成立しなくなっちゃう(笑)
ライアン、ちょっとかわいそうでしたね~。
でも気に入った作品はつい力はいっちゃってるのかな?
想像してた以上に楽しめちゃいました♪
日本帰ってからDVDで見てほしいな♪
映像もテンポよくて面白いョ♪
わたしは何度乗っても飛行機は好きになれないんだけどね☆
あ、これ飛行機の話ではないところもポイント。
邦題ちょっと違うって感じ!
ディボースショウとか☆
この監督、うん、はずれなし!
次回も期待だなぁ♪
次は誰と組むのかな☆
シャッターアイランド、やっぱりKLYさんも行ったんですねー、
わたしは行けなくてちょっと残念。
これ面白かったですね。
会いたくなったら電話して、とかあくまでもジョージは都合のいい相手としかみてなかったってこと
キャストもハマってたし面白かった☆
脚本賞あげたいけど、ノミニーされていなかったような。。。
実家の新しいPCからなので変換がまだ変で、、、、
遅れちゃってゴメンナサイ!
私もこれ気に入っちゃった。シニカルな笑いとか会話面白かったですよね~♪
確かにほかのアカデミー候補作と比べると、派手さのない映画ではあるけれど、それだけに今の私たちの生きる社会の、今ならではの身近なテーマを、ユーモアをまじえたタッチ語るのがいいんですよね。
それに俳優さんたちも、ぴったりと役にはまって!!
私、この映画のファーミガさんには惚れましたわ。
個人的には、G.クルーニーで初めて「あたり!」と思った作品でした(本人は以前から好きなんですが)。
みなさんおっしゃってますが、住所教えるのはなしですね。
ただ、「また会いたかったら電話して」はありだと思います。
これまでの自分らの関係を考えれば、何かの気の迷いの可能性が高いというか、
そうあってほしいと思うんじゃないかな。
彼女にとっては相当居心地のいい関係だったはずですから。
ライアン自身が昔の自分に戻るかどうかは・・・、どっちでしょうね。
あ、そっか~。観てる時には特に気に留まらなかったんだけど、
確かにそういう関係を楽しむのなら電話番号とメアドまでだよね。
住所教えたとなると、あらぬ勘違いも当然かもしれませんねー。
きょとんとするライアンが妙にかわいそうでした(笑)
リキの入ったレビューですね。
この映画の魅力、すべて語り尽くしてくれてちゃう。
そうか、この映画のタイトルには
そんな意味もあったのか…。
確かにツッコミ始めたら、いろいろ。
ほんとうの住所教える必要ないものね。
この春、日本はいい映画が続出で忙しいね。(笑)
私も観たいなぁーこれは。
飛行機も乗りなれてくると、空港でもリラックスできるようになってしまうの、確かに分かるな。
でも、人生のほとんどを空中で過ごすのは、どうなんだろうね。
クルーニーの作品って、実はあんまり好みなのが無いんだけど、これはクルーニーを最大限に活かしてるなぁ~ってww。
文字通りスーツケースに収まらないしがらみ=パネルを持って歩くクルーニーがおかしいやら面白いやら(笑)。
ジェイソン・ライトマン監督は、今の所ハズれ無し…ですね♪
ナタリーの愚痴を聞きながら、アレックスが結局いろいろ男性の条件を出しているのを観て、年齢なんか関係ない女性はそういうものなんだなって納得したり。(笑)
結局彼女はライアンと全く同じ種類の人間じゃなくて、半分だけ同じだったってことですね。ある意味ズルイんだけど、最初からそういう約束だから仕方ない。ただ、最後の電話で「また会いたかったら電話して」っていうのは流石にはそりゃなくないか?と。無言で切ったライアンの気持ちは良く解ります。
面白い脚本だったなぁ。個人的には『ハート・ロッカー』よりこっちの方に脚本賞はあげたかったです。
秀作だよね。成熟した大人の映画って感じ。
ジョージ・クルーニーはハマり役だし、2人の女性とのからみもよかった。
現代社会を描くリアルで深刻な話でもあるんだけど、ユーモアがきいていておもしろかったです。