別所沼スマイルRC(ランニングクラブ)

経歴は問いません。マラソンに興味ある方、別所沼の楠田昭徳へコメント下さい。
smile8404@gmail.com

人間の心理

2008-02-23 22:24:00 | Weblog
 別所沼公園に転居してきてから22年目になる。 当時はタータンの走路も無く半ば砂利道であった事もあり、遊んでいる人はいたが現在のように歩いたり走ったりする人はまれであった。 競技者がトレーニングに使う場所としては結構良かったが今のように多くの人がランニングを楽しんでいると言う状態ではなかった。
 10年ちょっと前だろうかタータンがひかれると不思議な事にかなりの人が走り始め、多くの人が歩き始めた。
 関東でも移植の公園である。 理由は幾つかあるが、まず自宅から自分の足で訪れる事が出来る人がたくさん居る。(様は人口の多い街中の公園である)
 次に夏でも涼しく、冬の北風の強い日でもさほどかぜが気にならない。 ちなみに今日の午後の突風の中でも結構多くの人が走っていたが、同じ時間に彩湖に行ったら大変な事になる。
 最後に人間は左側に水を見て時計と反対に回ると心が癒やされるらしい。 これは心理学者の学術的意見だと聞いた事が有る。 
 なるほどなあと思いながら更に考えると一種約1キロと言う距離がなんとも言えぬ良さになっている。
 こんな別所沼が大好きである。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。