白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

アプサラスの誘惑

2015年07月08日 01時15分14秒 | カード情報(神をも恐れぬ者たち)
早く寝ないといけないけどちょっと頑張って3日分の今日のカードにコメントを付けてみる。
水曜はアプサラスの誘惑か。
書いてある事はめちゃくちゃ強いですね。
コスト3でアスモデウスの眼光以上の効果。
次にアタックすると分かっているユニットを先にチェック状態にするのと
アタック宣言を受けてからチェック状態にするのはそんなに変わらない。
しかもアプサラスの誘惑はチェックコストのアビリティまで止められる。
弱点は黄単色限定カードである事ですね。

カーリーの登場で、黄色は他の色と混ぜるより
単色で組んだ方が安定するんじゃないかと思えてきました。
黄色単のカードは強い。
先攻を取ってアタックして、もしそれが止められたらどうしようもなかったが
黄色単色ならアプサラスの誘惑やインドラの矢でアタッカーを止めることで
壊滅は免れる事が出来る。
ガネーシャなども強いので、カーリーもやっと4枚揃ったし
これからしばらく研究してみようと思います。

アプサラスの誘惑は黄色を単色で組む理由になる強力なコードです。
どんなに強かろうと、チェック状態にされてしまったら居ないのと同じですからね。
BPが一番高いユニットをチェック状態にして、
もう片方のエリアに攻撃を集中すればほとんど抵抗の余地がない。
しかも連続行動が可能。
連続行動は無くても十分にコスト3の強さだと思うんですけど。
連続行動があることで、もし後攻だったとしても
支障なく相手のアタックダメージを削る事が出来ます。
この連続行動が本当に強いんですよね。
アプサラスの誘惑を食らってしまったら小細工の余地がないですから。
そもそも防ぐ手段がディスペルと天眼しかないですからね。

カーリーの登場でМサイズのユニットのバリエーションは揃ったものの、
依然コストの重さは黄色を単色で組んだ時の大きな難点です。
Мサイズにコスト1ユニットが居ない上に強いコードは大抵3コスト以上ですから。
1コストで使いやすいのはラクシュミの蓮の花だけ。
1ターン目さえ乗り切ったらコストの問題はすぐ解決するゲームなので
どうやって1ターン目にキャスター1人のHP全損を免れるかかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿