白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

アポロンの降り注ぐ矢

2015年07月20日 00時38分20秒 | カード情報(神をも恐れぬ者たち)
私見、べルゼブブの魔風と並んで最強のコード。
こっちは2コスだし、魔風2連発と比べてまだ防ぐ方法はあるから
魔風ほどの理不尽さはないが。
アタック宣言したSユニットがそのリアクションで倒されると
次の相手アクションは相手のアタックをノーマル状態のМサイズで受けることになる。
この時点でHPの残っているキャスターがその1人だけだとほぼ負け確定。
80ダメージは防ぎやすいといえば防ぎやすいが、それ以上にリターンが大き過ぎる。
また仮に防がれたとしても
自分のアクションフェイズを消費せずに鎌鼬を撃ったに等しく、
アポロンの降り注ぐ矢と引き換えに同名ユニットカードや金剛、ベリトの闇の鎧などの
需要の高いカードを消費させる事が出来たのであれば、
撃った側は大して損をしていない(ログが余っている状況ならむしろ得な取引)、
という隙のない低コスのコードカード。
アタック自体はSユニットでブロック宣言して、そのユニットが倒される代わりに
相手のSサイズユニットも倒してしまおう。
アタックダメージを減少させるだけのコードは2体以上でのアタックには無力な事が多いが
アポロンの降り注ぐ矢の目的はアタックを止める事ではないので
アタッカーのBPが80以下である限りは必ず一定の仕事はする。

弱点はBP90以上のユニットには効かない事。
BP80以下のSユニットがアタックしてきたときしか使えないので、
使える時に使っておかないと腐ってしまう。
またアポロンの降り注ぐ矢をBPパンプで防がれてしまうと
そこからアテナの盾などでアタックダメージを減らそうとしても不利になり、
アポロンの降り注ぐ矢より前にアテナの盾を宣言すると
もし相手のリアクションがなかった時に無駄になる、など
使い辛い面もある。
黒デッキはSサイズでもBP90だったりハルモニアが居ると封殺されたりと
使えないときは使えない。
アポロンの降り注ぐ矢が怖いときは1回増強してから殴ろう。

アポロンの降り注ぐ矢が効き辛いという1点において
Sサイズユニットはオロチ、コルヌ、ヴィアベル、ウマーの
10枚積める系が最強だと思う。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (a魔王)
2015-07-20 16:42:57
魔風2連は止める方法が少なく、決まればゲームが終わる最強行動だと思います( ; ; )
リスクもほとんど無いですしね(^_^;)笑

自分は東京大会、アポロンと魔風怖がりすぎて黒青に二敗しちゃいました・・・
止められない状況での初手msは無しじゃ無いと思うんですけどね・・・
返信する
Unknown (白鳩)
2015-07-20 22:10:23
アポロンの矢が怖いからわたしのメインデッキは
オロチコルヌ20枚積の赤青デッキですよ。
青黒はそこまでしても辛いです。

アポロン魔風対策ですけど、
正直相手の手札次第で、どういう編成でアタックしようとも
万能の正解の答えはあり得ないので
つまり結局は「初手はSSアタック安定」な気がします。
カウンターが怖いからって
Sをアタックに参加させなかったらそっちのほうが勝てないですもん。
ただしFastフェイズでSユニットに衰弱を付けられて
明らかに「カウンターで殺しにかかってくることが予想できる場合」は、
その衰弱の乗ったSサイズではアタックしませんね。

HPの残ったキャスター側のSに衰弱乗せられるのが一番困ります。
乗せてるだけでハッタリかもしれないですから。
後攻を撮り続けて手札も揃ってる青黒は
どうやっても崩せる正解がないので、ちょっと強すぎますね。
相手側にある程度の事故が起こる事を期待しないと勝てないです。

以下わたしのメインデッキ
敷島ヒカル 旭チヅル
ヤマタノオロチ ×4
アフロディーテ ×4
イソタケル ×4
フォボス ×4
オロチ ×10
コルヌ ×10
金剛 ×4
アレスの猛き槍 ×4
アポロンの降り注ぐ矢 ×4
烈風 ×2

当初はメタを意識せず好きなカードを集めて作ったんですが、
青単、青黒に対して有利なポジションにあったので
改良を重ねて有利が取れるように調整しています。
しかしここまでやってもアポロン、魔風、眼光の回りが完璧で
バーレーの衰弱付与にピンポイントの仕事をされると勝てないです。
返信する

コメントを投稿