白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

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パンチパンチ

2019年03月25日 22時43分53秒 | カード情報(モンコレDeus)
後攻時は2/6/4のステータスか。
先攻で2/4というのでも強いけど、入るデックが特に浮かびませんね。
後攻型のネイチャーデックがありません。
種族によっては良い働きをしたと思いますけど
アースドラゴンデックやダゴンデックとかでこれが活躍するビジョンは弱い。
イニシアチブ-を持っていたら評価が一転したんでしょうが。
それでも大半のレベル2よりは強いんですけどね。
防御力1点はスペル枠1個より価値ありますし。

レベル2でディフェンダー持ち6点の打撃は強いのだが、
後攻では壁になる役割なのでアタックできることは少ない。
対抗連鎖の結果、絶妙に相手の主力ユニットが死んでくれて、
上手い具合に6点パンチが炸裂するという場面は無くはないですけど、
狙ってやるものではないですね。
攻撃対抗の完了能力持ちと相性がいいんでしょうか。
ウォータードラゴンとか。
低レベルのディフェンダーもちは、
普通/対抗の完了型特殊能力を持つ重対抗型ユニットの隣に置くと相性がいいんですけど
20thはそのタイプのデザインを削除しているんですよね。
大型1体だけ止めれば残りの反撃は無視して良い、というセオリーを覆すユニットなので
相手に使われたら警戒が必要なユニットではあるんですけど。

アラシャ
鉄槌の大天使ウリエル ×3
暴れる大地の天使 ×3
邪眼剣のシャチ ×2
アースドラゴン(20th) ×3
スピアバンブー ×2
パンチパンチ ×3
ドワーフ神官戦士団 ×3
スライム ×3
メロウ ×3
アースサークル ×3
アースシールド ×3
ウェポンブレイク ×3
エンデュランス ×3
ジャイアントグロース ×3
スロウ ×3
スリープ ×3
カレッジの亀甲羅 ×3
アースクエイク ×1

レベル3ユニットよりもレベル2ユニットの防御力のほうが高くなってしまうので
6・5・2で考え直したウリエルデック。
ウリエルの能力で寝てしまうのでパンチパンチとはあんまり相性は良くなかったかな。
アラシャは強いです。
ディフェンダーデックであればハロハロよりアラシャのほうが強い。
しかも種族の制限がないのでウリエルとアースドラゴンを組ませられるようになったのがいいですね。
しかしウリエルデックの弱点はウリエル以外のサブユニットに乏しいこともひとつだな。
暴れる大地の天使が弱すぎる。攻撃力も防御力も低いです。
カレッジの亀甲羅もディフェンダーで+4と手札1枚で全滅は免れられる値なので
何度も攻め続けなければならない。
長引けば後攻型が不利ですからね。
ウリエルにアイテム枠がなければ6・2ドラゴンにウリエル3枚だけ入れるみたいな構築にするんですが
アイテムを入れるならそうも行かない。
モンコレDで追加された後攻のパワーカードでどこまでやれるか。
アスモデウスとプラズマボールは仕方がないとしてもそれ以外のデックは勝ちたい。

モンコレDでのパンチパンチは防御力4点というだけで強い。
条件付で同等の防御力となるユニットはいるのですが
先攻後攻同時どれでも防御力4点はまた話が変わってきます。
スパークヘッジホッグとラヴァキマイラでも攻撃力10点。
パンチパンチなら戦慄の火花による同時攻撃でも生き残れる可能性が出てきます。
基本総防御力を11点以上にするには必要となるユニットですね。
レベル2ユニット4体とかは除いて。

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2 コメント

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Unknown (Unknown)
2019-03-25 23:53:01
同時攻撃時も壁として安定するとしたらスライムよりはパンチパンチでしょうか。
パンチパンチもスライムもデックに積むのかという疑問がありますけど。
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Unknown (白鳩)
2019-03-26 22:45:11
20thのレベル2圏は弱めに調整されてるので
十分入るカードだと思いますよ
両方ともイニシアチブ-持ってたら
ディフェンダーデック最優先だったと思うんですけどね

2枠スペルを使わなければレベル6の3枠だけで枠は足りる
新弾戦闘スペルと入れ替わりに抜けるカードを2枠スペルにするなら
レベル2ユニットは全部枠なしユニットでもいい
Dのレベル2勢はおおむねみんな強いと思います
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