白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

妖貴妃ヴィクセン

2013年01月11日 18時03分43秒 | カード情報(金剛神・妖貴妃)
週末なので待望の英雄の公開。
これが妖貴妃のメインビジュアルなんですね。

4/4/4でスペル風魔*、イニシアチブ+2。
これだけでハイスペックです。
対抗合戦で真っ先にものを言うのは
単にスペル枠の数とイニシアチブの速さですから
レベル4で3枠、イニシアチブ+2は今のところは最高の水準。
おそらくレベル2の2枠スペラーは居ないと思うので
リミット8ではだいたい5枠、頑張って6枠、くらいだと思います。
あとは1枠スペルだけでどこまで対抗できるのかですね。

能力は手札3枚破棄で+5&+5。
つまりナインテイルらしく9/9になるという能力。
非常にコストが重いので、強いと見るかどうかは人によるところがあるでしょうが
4/9/9スペル3枠に先攻で殴られて平気なわけはありません。
リミット8での総攻撃力は隣のユニットの攻撃力がレベル相当なら計13点。チャージ持ちなら15点。
ガンロックでも危険な数字です。
しかもどうにかガンロックのみが生き残ってもディフェンダー12点ではヴィクセンまで死なない。
Gレギュ時代からフォクシアは数字の殴り合いで一番強い種族なんですよね。
攻撃力防御力の高さで勝負するデックはよりサイズの大きいデックに決定的不利が付きます。
一番数字が大きいデックであることはそれだけでかなりたくさんのデックに有利が付く。
殴り合い中心のデックにとっては真っ先に対策を考えなければならない仮想敵になるでしょう。
行動完了せずに種族妖狐を得ることが出来るのも大きいですね。
手札を減らすと対抗が減るかもしれませんが、能力を使わないと手札が活きないジレンマがあります。

手札3枚はどう考えても大きなコストです。
手札6枚で能力使ったら手札3枚しか残らないですから。
さらに即時召喚までしていたとすると、まずスペル枠を使いきれなくなるので
必ずしも有利になるとは限らない。
1枠スペルを積むのか、2枠スペル中心で枠を使い切れるようにするかも分岐点になります。
この辺りにジレンマがあるところにこのユニットの調整の上手いところがあるんでしょう。
体感ではどうも割には合わないけど使えば確実に強い。

もう一つの能力、金輪眼は手札コストなく戦える能力なので
変身のコストの重さをサポートする能力だと言えます。
宣言のみで撃てるにしては異様に火力が高い。
レベル4圏の破壊力がまた上がりましたね。

個人的には歩行というところがさらにいいですね。
飛行だったら飛びこんだら終わりそうなので強すぎる。
逆にサンダーカッターでは死なないですが、
歩行に20点ダメージを与えるカードは出てくるんでしょうか。
金輪眼がなかったらクリスタルランスで良さそうだったんですけど。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (EP)
2013-01-11 19:35:47
ヴィクセンデックが流行るとベリアルが復権できるかもしれない…ヴェリアルは手札2枚切ってイニシアチブ:+6、残り手札4枚。
ヴィクセン&風魔忍軍のパーティといい勝負ができそうです。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-01-11 21:15:47
デフォで「妖狐」持ってない。つまり混合種族では
組みづらく、妖狐のオトモを連れてないと毎回3枚
切る事になるってことですかねぇ。時空門系の地形があると戦闘回数減らせるから、混合種族でも組めるとおもうんですけどねぇ。うまいことしてあるなぁ。。
返信する
飛んで欲しかった (レヴィン・ココ)
2013-01-11 21:56:11
即時無しレベル4だと止める方法が少ない、眠り粉が効かず蜘蛛の糸も効かないそして歩いてるのでカッター類も効かない、やり方によってはレベル6並みかそれ以上の働きをする、これ以上レベル4を強くすると大型デッキや小型デッキはキツいと思います、ただでさえ対抗枠が多いのに… 長文失礼しました。
返信する
Unknown (白鳩)
2013-01-12 01:36:53
シャラクで防御力13まで達することを考慮すると
めちゃくちゃ強いですね。
逆に耐性付与のカードは少なめで
20点ダメージソースは防ぎ難く調整されている、
ということじゃないかなとおもうんですけど。

フぉクアがこれだけの数字があったら
錬金生物は数字の比べ合いで勝てなそうにないです。
実は能力対抗型だったりするんでしょうか。
返信する

コメントを投稿