白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

土蜘蛛デック

2010年08月31日 17時50分13秒 | カード情報(ブロッコリー)
デック別レビュー第10回は今回新たに追加された土蜘蛛デック。
土聖の土蜘蛛ユニットは
土蜘蛛のエンチャンター
土蜘蛛のアルケミスト
大蜘蛛マグダラ
の3枚に
相性のいい戦闘スペルとして
フォトンウェブ
も追加。

ユニット3体からのスタートは
トトやザッハークと同じなのですが
星剣姫から登場したカテゴリーには
今回のセットでの追加ユニットが1枚ありますので
1枚分の差が付いています。
悪いスタートではないですね。

星剣姫の4種族と同じで、
ユニットのデザインは新しいのですが
種族は既存のものを流用しているので
すでに存在する種族強化の恩恵を受ける事が出来ます。
インセクトに関連する能力の持ち主は非常に多く、
三熔蟲
花園の歌姫
コガネダイオウ
花園の歌姫フロマージュ
秘酒の女神ネクタール
アバドン
冥界の貴公子ベルゼブブ
とこれだけの数がいます。
(ただしポイズントードに食われます)

相性のいいのはレベル偶数の三熔蟲、花園の歌姫
でしょうか。
フロマージュもレベル偶数なんですが、
能力の特性上レベル奇数の状態が発生しますので
特に相性は良くないですね。
花園の歌姫のスペル枠は土風ですが
風の戦闘スペルは土蜘蛛デックにいれてもいいカードでしょう。
逆に聖スペルは花園の歌姫デックに入れても
いいカードだと思います。
3色のスペル枠を全部使っても土聖の2色だけを使っても
両方強いデックが組めそうですね。
マグダラはスペル*で風スペルも使えるので
非常に相性がいい。恵まれています。

土蜘蛛の必殺技は対抗不可のダメージ能力です。
後攻まで生き残ったらほぼ確実に
敵パーティのめぼしいユニットを死亡させられるでしょう。
もし敵が先攻時にアルケミストかマグダラを殺せそうにないなら
相手は封印の札で能力を消しておくか、
サンドカーテンなどで耐性を与えておくか、
能力が届かない防御力にしておくか、
行動完了させて能力を使えなくしておくか、
いずれかを施しておかないと
土蜘蛛の後攻タイミングが訪れてからでは
対処のしようがありません。
(ただし殺す以外の方法が、案外ないわけでもないですね)

土蜘蛛の強さは、特殊能力よりも
攻撃力の高いユニットが土聖のスペルをもっていることでしょう。
単純にスペックが高いんですね。
先攻時の攻撃にしろ、後攻時の特殊能力にしろ、
相手は確実に殺さなければ甚大な被害を被るのですが
土聖のスペル枠は生き残る事に特化しているので
プレイングは守りだけを考えていればいいという
かなり楽な戦いが出来ます。
土スペル3枠で生き残る事だけ考えていれば
ディフェンダー15点のプレッシャーで流すだけで
敵が死んでいくAレギュ時代のアースドラゴン。
あれに近いところがあるかもしれません。
特殊進軍はありませんけど。

専用の戦闘スペルフォトンウェブは
どんなユニットでもアルケミストの能力が届く防御力になる
絶妙の効果ですが、
対大型のカードとしても強烈です。
6/6以上のユニットが攻撃に対抗してフォトンウェブを使われたら
封殺されたといっていい状況になるのですから。
ただし攻撃主体の大型はタイダルウェイブ1枚にも
同じ状況にされるのですから
まだスペル枠2枠を使用するフォトンウェブくらいは
どうにかできないといけないでしょうね。
星剣姫の4種族の関連戦闘スペルは、
それほど相性のいい効果でもないばかりか
デックに3枚積める特性のカードでもないので
(3枚積んでいいのはメルトくらいでは?)
それと比較するとフォトンウェブは理想的な効果です。
土と聖だとより優先されるべきスペルも他にあるかもしれませんが
デックにすんなり3枚入るカードだと思います。

土蜘蛛は関連ユニットがまだ3種類しかないので
どのようにデックを組むにしろ、
デックのユニットの大半は必然的に
土蜘蛛以外のユニットで埋める必要があります。
ただしこれは大きな負担ではありません。
レベル偶数のスペル土、又はスペル聖持ちなら
デックの候補になれるので
種族モンスターやドラゴンなどと相性がいいですね。
アルケミストはチャージを持つので
実はアルビオンの代償にもなれるユニットです。
レベル奇数を混ぜる事はできるでしょうか?
悪くもないと思います。
レベル2・4・6とレベル1や3が
混在するデックは実在しますからね。
ただし偶数のスタッフも充実して
ハイスペックのレベル3に頼らないといけない時代でもなくなっているので
使いやすい偶数ユニットだけをチョイスしても
デックに必要なユニット数には足りるでしょうが。
また歌姫がデックに入るなら
土蜘蛛以外の種族インセクトと種族プラントも能力対象ですね。
種族プラントに聖スペルの使い手は居ないのですが、
土スペルならドライアドとマーブルクローバーが使えます。
種族インセクトは奇数レベルが優秀ですから
土蜘蛛デックにレベル奇数のユニットを入れるとしたら
インセクトのレベル奇数が狙い目かもしれません。

最近急激に強くなっている猛毒ダメージも効きませんし
分かり易い強さですから大会でも見る事になりそうです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アルケミストが今ひとつ (しろうなぎ)
2010-08-31 22:28:35
今回一番最初に3枚そろった極稀が大蜘蛛だったんでデックを組んでみましたが特殊能力で考えるとアルケミストが今ひとつマグダラとかみ合わないんですよねぇ。
全体ダメージとは言いませんがせめて防御力参照だったらなぁ。
返信する
Unknown (白鳩)
2010-09-06 04:34:33
アルケミストは能力よりスペック優秀ですからね。
並大抵の能力では今の環境の中心になれるレベルではないので、
偶数のスペラーというメタられ易さを考慮するなら
もっと強くできる余地もあったかもしれませんけど。

マグダラはスペル*持ってて、
一見すると星剣姫の4英雄より使いやすそうですが、
土聖なら組み合わせが使いやすいので
土土聖聖でも全然問題なかった。
黒曜蟲の恐さ、3枠の4枠の差、
などを考慮するとスペル*ではないほうが
返って使いやすいのではないか?
と迷うところがあります。
そこがデザインのミソなんでしょうけど。
返信する

コメントを投稿