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バードマンデック

2013年08月30日 00時18分45秒 | 公開デック
鷹眼のスモークシップ ×3
鷹眼のガードシップ ×3
鷹眼のウォーシップ ×3
迫撃隊長レッドホーク ×3
攻撃隊長ブラックホーク ×3
バードマン攻撃隊長 ×3
ブラックホークの強襲兵 ×6
レッドホーク偵察兵 ×3
レッドホーク雷剣兵 ×2
鷹眼のスペルグレネード ×3
分解のパウダー ×3
魔法のロープ ×3
ロマンシングストーン ×3
勇敢の薬 ×3
鳥人気流 ×3
トレンチの三角海域 ×3

バードマンデック。
構築の基本はドワーフと変わりませんね。
イニシアチブ+6で打ち消し対抗を3回分握っていたらほとんどの場合は十分でしょう。
これもドワーフと並んで強力なデックですが、
攻撃力の上限が12~13点くらいだと防御アップ1回で防げる範囲ですね。
パーティダメージ対抗に加えて、はじめから先攻献上の防御力の高いデックも苦手になります。
ガードシップに勇敢の薬があってもエヴァには勝てないです。
さらに速度的に不安のある神獣もありますし、
苦手な相性も多い勢力ですね。

速攻を狙うデックですから消耗品のチョイスに遊びなし。
回転率を上げるためにトレンチの三角海域も入れました。
リミット10のほうが速度とアイテム枠を両立させやすいです。

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4 コメント

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Unknown (Unknown)
2013-08-30 00:49:06
偵察兵と雷剣兵が入っている…アイテム重視だとそっちのがいいか。
私はクリムゾンウィングとストームシップを積んだ長距離奇襲型にしましたよ。

というか鷹眼のスモークシップは必要ですか?
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Unknown (Unknown)
2013-08-30 01:16:05
ネオスタンなのに入れるアイテム無さすぎて笑えるバードマン。
しかしドワーフならともかくバードマンにロマ石を入れてアイテム枠を捻出する為にトレンチを選択するとは目から鱗。
即時不可が増えたから強靭とか入れてたけど甘いかな。
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Unknown (白鳩)
2013-08-30 02:20:37
スモークシップは能力は見てないです。
前線に展開できるレベル4だからです。
偵察兵と合わせてデックを回転させたいということです。
三角海域もそうですね。
雷剣隊は強襲兵のほうがいいかなと思ってます。

ロマンシングストーンは、
たまに3回対抗数よりも確実に2回対抗を安定させるほうがいいと思ったからです。
手札が噛み合わないのが一番怖いですから。
バードマンデックは相手の対抗手札を使い切らせれば、
強襲兵×4でも一直線で終わるわけですから、
消耗品15枚で相手の有効手札を交換し尽くす
という勝ち筋もあるわけです。
だったら消耗品2枚と相手のスペル3枚の交換が出来ているなら
その戦闘は全滅負けしてもいいという考え方です。
(勿論後続のパーティが用意されている前提、ですけど)
負ける時は全滅してかまわないので
反撃に耐えるためのカードは入れていません。
この場合、一番避けなければならないのは
手札がかみ合わないから自分で手札を捨ててしまうことになります。

あと、確かに酷い時はアイテム2枠しか用意できませんけど
廻りがいい時はリミット8でもアイテム枠5枠用意できるので
その時は逆にロマンシングストーンでもないと使いきれなくなりますね。
必ずしもリミット10を意識しているから使うわけではないです。
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Unknown (Unknown)
2013-08-30 06:37:53
スモークシップを軸ユニットにするには地形を出来るだけ保持して加速用の隊長を引けなくては行けないので毎ターン2枚ほどユニット捨てて隊長こないかな~
ってなりますよね。
プルートと焦土あたりをたくさん積んで手札を地形x3
隊長x3くらいになるように予備進軍するというのは
苦しいか・・・
航路があればスモークが敵本陣ナナメに居座るのは
割と達成出来るんですけども。
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