白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

白鳩ブログ:決戦型超ド級レジェンド クリシュナ

2017年01月17日 21時23分00秒 | カード情報(ジャッジ...
Auto能力でBP140まで上がるユニット。
対象はレジェンドまたは太陽神だが、
黄色でレジェンドは使いづらいので太陽神での運用がメインか。
太陽神は案外数が多い。
アポロン、アドラメレク、ラートリ、ウシャス、
Sならサヴィトリ、バースカラ、プラバーカラ、アルハパティ。
黄色なら太陽神デッキはそんなに難しくなく組めるということだ。
隣のエリアのユニットがレジェンドか太陽神でなければならないので
基本的にMサイズユニットがレジェンドか太陽神でなければならない。
Sサイズユニットだけが太陽神であった場合、アタックを受けさせたら
アビリティは簡単に解除されてしまう。
クリシュナと同じエリアのSサイズのタイプが一致していても効果はない。
太陽神もレジェンドもMサイズは基本2ログなので
クリシュナと2体並べると1ターン目の4ログ派すべて使い切ってしまう。
しかしクリシュナとラートリだとログを回復できるのでこの問題を解決できる。

もうひとつの能力、すべてを魅了するものはキャスターに新たなアビリティを
追加するようなアビリティ。
タイプ女のキャスター全員がシダルダの能力を得るアビリティだが、
シダルダの能力は意識的に使わないと強い能力ではない。
音叉キャスターがチェックでも仕事を出来るのは、割といいと思うが。
即アタックすればいいものを、1回アクションを挟んでから
アタックするのは実際は面倒な動きである。
相手は連続行動できるのと同じなので安全が確保されている状況でないとできない。
相性がいいとしたらやはり眼光か。
しかし黄黒構築だと太陽の英雄の条件を満たすのが難しい。
構築のパターンは赤黄か青黄でのレジェンド構築か、
太陽神構築の黄単しかなさそうなんだが。
簡単にBP140になれる2ログが持っている能力なので
多少使いづらいのは仕方がない。
しかしこのアビリティを使うために、
チェック型アビリティ以外のタイプ女のキャスター二人のデッキを組もうとすると、
構築の幅は結構狭くなってしまうかも。
音叉キャスターとリツコでいいのかな。

白鳩ブログ:決戦型超ド級ラクシャーサ ラーヴァナ

2017年01月17日 21時22分13秒 | カード情報(ジャッジ...
共同戦線に猛攻+20と非常に使いやすいユニット。
共闘と同時使用が出来るので、共同戦線は団結より進化したアビリティ。
しかも参照対象がタイプ鬼とラクシャーサの両方と条件が非常に軽い。
SサイズにもMサイズにも存在して、0コストのМも多いので
鬼デッキを組めば条件を満たさないほうが難しい。
タイプ鬼ではないユニットがデッキに多少混ざっていても
条件を満たすのに支障はないだろう。
それでマンドーダリーがいるならBP150までいくのだからこれは強い。
BP130、アタックダメージ150のスペックも単純に強い。
エリスに一方的に勝てる数字なので今の環境だとBP140よりも強い。

旧ラーヴァナも現役の強力なカードだが、
今回のラーヴァナは役割が異なるので別のデッキを組むことになるか。
カラのサポート役の側面が強い旧ラーヴァナとは使い方が全く異なる。
こちらは隣にマンドーダリーを配置して、自ら戦うタイプ。
鬼は数が多いので黄単でも赤黄でも黄黒でもデッキが組めるだろう。

BP130にしかならなくて、共闘もつかない団結がスペック不足になりだしたので
これからは共同戦線に切り替わって仕切りなおしになるらしい。
Мを同種族でまとめても意味のないアビリティだったので
ゲーム的にも団結より共同戦線のほうが工夫し甲斐があって面白そうだ。

白鳩ブログ:コンバットモード クレマ・サンジェルマン

2017年01月17日 01時44分18秒 | カード情報(ジャッジ...
後攻限定とはいえ、ユニットカード3枚で強化付与と優秀なアビリティをもって帰っていた。
コードカード4枚の条件は厳しい。
発動できるのは中盤以降、ゲーム中に2回も使用できたらいいほうだ。
しかしユニットカード3枚ならうまくすると2ターン目には使用可能。
連続で使用するのもたやすい。

優秀なのは間違いないのだが、具体的にどのようなデッキで使うかというと、
あまりイメージがわかない。
捨て山のユニットカードを除外するアビリティが他にあるならさらにクレマは使いづらい。
アテナデッキや神威系ユニットは外れる。
音叉キャスターを抜いて入れられるほどではない。
エリスの復讐の大鎌を使うなら強化はないほうが良い。
すると具体的にどんなデッキに入るかというビジョンが薄い。
特に専属のキャスターの居ないデッキであればつかっていいカードなのだが。

白鳩ブログ:決戦型ド級レジェンド ヘクトール

2017年01月17日 01時43分34秒 | カード情報(ジャッジ...
また2ログのレジェンド。
レジェンドの2ログ圏はとっくの昔に飽和状態。
デッキに入れるのが難しくなっているのだが。
1ログなら良かったんだが。

隣のバトルエリアにタイプレジェンドかタイプ武神がいると強化を得る。
団結とは違い、同じバトルエリアに居ても意味なし。
これはあってもいいアビリティではあるが、2ログでBP130にしかならないのは
いまさらかな。
アビリティ自体は悪くはないがタイプレジェンドが持っていても使いづらいスキルである。
タイプレジェンドは高コストしか居ない。
ほとんどが2ログなので1ターン目に2ログのタイプレジェンドを2体並べてしまうと
それでログを使い切ることになる。
BP130程度でログを使い切ってしまったら
1ターン目の壊滅からゲームが始まってしまうだろう。
1ターン目で壊滅を食らうと2ターン目でユニットを呼びなおすのに
またログを使うから2ターン目も勝てない。
一番悪い流れになってしまう。
最悪なのがМユニットが2枚なかったときで、
М1体、S3体の編成のときに役に立たない。
大して強いわけでもないのにちょっとの事故でも簡単に崩れだすと、
悪いところばかり目立つカードに見える。
今に始まったことではないが、レジェンドデッキは一向に使いやすくならないな。

士気高揚のほうは強い。
隣のエリアのユニットのBPを上昇させるアビリティは珍しい。
さらに一回り大きなBPを作ることが出来る。オオタラシヒメのBPが170まで上がる。
足柄と神門開放でさらにBP210まで上がることになる。
だがオオタラシヒメとヘクトールのデッキが強いかというと微妙だ。
2ログばかりのコンボデッキでは重過ぎる。
オオタラシヒメ以外のタイプレジェンドは強化が乗るユニットは少ない。
Fastで自分に強化を乗せることが出来るタイプレジェンドは
オオタラシヒメ、ラーマ、シグルド、シグムンド、オリオン、ヤマトタケル、オルフェウス、
テセウスは先攻である必要がある。
アキレウスはアタック宣言が必要で、
キビツヒコやキントキは強化を得るために相手側のアタック宣言を待つ必要。
強化と無縁なタイプレジェンドも多い。
強化が乗っていればタイプレジェンドに限らず対象になることに注目したい。
甲斐や鳴女のBPが+10される。キビツヒコを重ねればSでBP120。
単騎アタックが狙える数字になる。
1ログのレジェンドを入れるならキビツヒコでいいだろう。
音叉持ちのレジェンドがデッキに入らなくなるかもしれないが
キビツヒコヘクトールはありかもしれない。