白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

白鳩ブログ:廃棄少女 婁使 クリエ

2017年01月23日 00時27分35秒 | カード情報(ジャッジ...
後攻限定だが、ダミーを起こせるキャスターか。
チェックしないでよいのは偉い。いや偉くもないか。ゲルダにチェックコストは不要だったと思う。
ダミーというだけでハンデなのにさらに毎ターン、1ログ消費の負担が軽いわけない。

ダミーデッキはスピードA以上が入っていないから後攻は簡単に取れるというのは安易な考えだ。
スピードCの1ログコードカードの枚数だけで見ればダミーデッキより他のデッキのほうが多い。
ギアチェンジを仕掛けられたら先攻を取らされてしまう。
書いてあることは強いキャスターなので非常に残念ではあるが、
実用性で考えるとゲルダのほうが上かな…。
キャスタークリエでバアル配置して、先攻を取ってしまったらその瞬間にゲームが詰むので、
相手は1ログのコードカードをギアチェンジで差し込むだけで勝てる理屈。
さすがに対策がイージー過ぎるでしょう。
確か、ゲルダは次の段の採録枠に当確してたような気がするんだけど。
ゲルダ、復活したら能力がチェックコストなしになっていたりしないかな。

後攻が取れた分には強い。
自軍ダミーが立ち上がるのは当然として、
ダミーチェックでログコストが軽くなる。
実質、1ログか2ログ多く使えるのに近い。
眼光が3ログで使えるなら簡単には殴り抜かれないような気がする。

白鳩ブログ:決戦型超ド級ホイシュレッケ バアル

2017年01月23日 00時26分41秒 | カード情報(ジャッジ...
かろうじて及第点レベルのホイシュレッケが出てきた感じ。
後攻ならBP150スタート。ダミーがブレイクされるとBP170になる。
基本、アタックしかダメージソースがなくて、
ユニット1体のアタックではBP150のユニットをブレイクできない相手だったとき、
運よく後攻を取り続けることが出来たら勝てる。
逆に言うと、
相手がアタック以外の焼きを装備していたり、
先攻時はユニット1体でもバアル側のエリアにアタック宣言を仕掛けることが出来たり、
順調に後攻を取り続けられなかったりしたら、
ちっとも勝てないだろうな。
デッキとして強いかどうかでいえば、強いとはいえないだろう。

ダミーデッキは条件付でめちゃくちゃ強いMを作り出して殴り返す後攻デッキ。
そのデザインの方向性は正しい。
ただ登場が半年は遅かったかな。
この程度のサイズのユニットを先攻を取ってブレイクできないとしたら、
おそらくそのデッキはオーディンやマルス相手には到底通用しないデッキだと思う。
環境に即したレベルの完成度のデッキを作ったら後攻限定でBP150→170程度は
さくっと処理できないとダメだと思う。
弱いとはいわないが、後攻でなければいけない、隣ダミー、激情型、と
ここまで条件つめ込んでやっとBP170なのか。
これではまだユニットスペックの上でだけかろうじて追いついた、程度に過ぎない。
ダミー参照のコードもほしい。それもエリスの復讐の大鎌級に強いカード。