白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

白鳩ブログ:呪紋型ド級ナハトファルター シトリー

2017年01月26日 23時49分04秒 | カード情報(ジャッジ...
なんだ、Fastタイミングで衰弱をつけられるバーレー変異のアビリティかと思ったら
Ac行動を1回消費して衰弱なのか。
つまりエイリッヒのアビリティをすべてのキャスターに与える能力。
別に強くないね。

強い、強くない以前に、赤になれないナハトファルターにあんまり魅力がないのだが。
ナハトファルターのうち、ベリアル、アミィは隣が赤、
レオナール、バフォメット、アスモデウスは隣のユニットにナハトファルターを指定している。
赤のクラスタになれるナハトファルターを優先的に採用するとしても
続いて採用するとしたら赤のグッドスタッフになると思う。
山姥でいいのではないかな。
ユニットとして戦力的に強いわけでもないのに、アビリティの使いづらさも相当なもの。
暴露を使用するには、相手に連続でAc行動を与えてもいい状況を作り出すことがまず必要。
しかしその状況が作れているなら、すでに暴露などどうでもいい状況になっている気がする。

白鳩ブログ:呪紋型超ド級ナハトファルター アスモデウス

2017年01月26日 23時48分15秒 | カード情報(ジャッジ...
新たに2ログのナハトファルターが追加された。
2ログ圏のナハトファルターは、多すぎてデッキに入れるのが大変なくらいなのだが。
アビリティのひとつは、ベリアルと同じ冥影。
エリアひとつのユニット2体に衰弱をつける能力。
さらにもうひとつ、暗黒の波動は、相手の衰弱を1枚剥がすと、
アタックダメージが±30操作できるアビリティなのだが。

30操作しても、衰弱がはがれるとBPが20上がってしまうので、
実質1ログ払って10点しか変わっていないな。
アタックに絡んでいないユニットの衰弱を剥がすことが出来たら
30差を発揮できるが、そのためにアタックしないエリアのユニットに
衰弱を付与するのはその動作自体が無駄だと思うのだが。
衰弱が2枚置けるならHPを守ってるМに衰弱を2枚重ねたほうが早いだろう。
ベリアルの冥影とサディストの組み合わせはセオリーの動きと一致した
無駄のないアビリティのコンボだったけど、アスモデウスは逆だな。
相手についた衰弱を剥がして暗黒の波動を使うんじゃ、
1ログ払って10点しか変わらない。
一度貼り付けた衰弱を剥がしてしまうのも面倒だ。
それでそのユニットをブレイクできなかったら相当に不利になる。

ひとつのアビリティで、アタックダメージを上昇させる効果と減少させる効果
が両方記載されているのは珍しい。
これでいいならラクシュミの蓮の花も表記はひとつでいいことになるが。
これからこの表記が増えるならデザインの自由度は広がる。