白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

白鳩ブログ:決戦型超ド級ヴァナへイム フレイ

2017年01月30日 00時45分19秒 | カード情報(ジャッジ...
満開と爛漫を参照するアビリティを持つユニットだが、
共同戦線の対象はヴァナへイムと豊穣神。
となると、アフロディーテ、タレイアのデッキには入らない。

豊穣神というとオオヤビコ、デメテル、イソタケル。
ヴァナへイムのМはフレイ自身とフレイヤだけ。
うーん、何がしたいのかいまいち良くわからないデッキだな。
今回のセットでヴァナへイムと豊穣神が使いやすくならないなら
フレイの入ったデッキは組めそうにないと思うのだが。
フレイとフレイヤを並べるとBP150にはなるが、
BP150になるだけで終わりでは今更だろう。

フレイの魔剣は強い。
ユニットのタイプを問わず、どのユニットから発生するアタックダメージでも上げられる、
これまでの常識を覆すような能力ではある。
しかしこれがあるからデッキのSユニットを全部満開、爛漫で固めたら
かえって酷い目に合う気がする。
上昇幅は1ログで30点と競争になったら負けるだろうから過信してはいけない。
しかしプレッシャー力は高い。
相手は少なくとも手札枚数×30点アタック値が上がるとみなして動く必要がある。



白鳩ブログ:呪紋型超ド級ヴァナへイム フレイヤ

2017年01月30日 00時44分39秒 | カード情報(ジャッジ...
ヴァナへイム、美愛神、豊穣神シナジーのユニットの追加か。
ほとんど、アフロディーテ補強のカードと考えてよさそう。
美愛神のユニットといえば
リリス、ゴモリー、カーマ、タレイア、アフロディーテ、
ラティ、ラクシュミ、ロブン。
豊穣神のユニットといえば
オオヤビコ、デメテル、イソタケル。
ヴァナへイムのユニットといえば
ゲルセミ、フノス。
つまりフレイヤのサポートを受けられるユニットだけで
バランスのいいデッキを作ろうと思うなら
ほぼフレイヤ、アフロディーテ、タレイアのスリートップで
デッキを組むしかないということだ。
フレイヤ、フレイ、ゴモリーの黒緑、というのもなくはないが
全員が2ログユニットなのでバランスが悪い。
またはフレイヤ、フレイ、イソタケルの赤緑もあるが、これは普通に弱そう。

フレイヤは反対側にヴァナへイム、美愛神、豊穣神のМがキャストされていなければ
能力を発揮しないユニット。
すなわち、ネームドのMサイズの配置を要求している。
0コストのМを置いたりSサイズ3体とフレイヤ、といった逃げ道がない。
バランスを最優先にした構築をしてなお、事故るときは事故るデッキになる。

アフロディーテデッキは、オーディンが手札にイングを持っていると
まずそれを抜く打点を捻出することが出来ない、
こちらは満開を大量投入しているため、
グングニルが確実に通りそうなユニットをつぶされているだけで
自動的に山札切れ敗北が確定するという構造上の欠陥に目をつぶるなら
それなりに強い、勝てるデッキである。
相手は裸足の女神を警戒しながらでは一気に攻められないので
何度も強化を剥がしてアタックし続けるという流れを
分断できる手段のないデッキが相手なら結構勝てる。
ただしそのデッキにほしかったのは、2ログではなく1ログの美愛神だったとは思うが。
アフロディーテ、タレイアのBPを140まで上げられるなら
まだもう少し戦えるデッキにはなりそうだ。
ただ戦い方のスタイルは若干変わる。
後攻のとき、アフロディーテは全損キャスター側に配置するほうが
美しさは罪の能力が使いやすいが
フレイアとアフロディーテならBP140になるアフロディーテに
HPを守らせるほうが安全になるだろう。

愛の刻印は強い。
両方のキャスターが男キャスターなら1ターンに刻印を2枚ずつ置けるので
情報の刻印より強いといえる。
難点はターン終了時までフレイヤが生存していなくてはいけないこと。
初手でイングを使ったりも出来ない。
青緑構築ならあんまり関係ないと思う。