白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

白鳩ブログ:銀仮面の伯爵 ダミアン・メーヴェンピック

2017年01月12日 00時53分12秒 | カード情報(ジャッジ...
アスタロトの維持コストを1安くするキャスターだが、
1安くしてもまだ1点というのはよろしくない。
BP130のユニットをキャストして、ダミー1体を手札を減らさずに
おけたところでその編成は強いだろうか?
それで次のターンはキャスト前にログを支払う必要が出てくるし、
ダミーをゲルダで起こすなら合計2ログを消費する。
ゲルダとオイゲンで最初に2ログ消費するデメリットが
全く解消されていないのではないか。
アスタロトはアイドルスロットに配置する運用に徹する分には強いので、
キャスターはゲルダとオイゲンのコンビのままで、
アスタロトは1、2枚挿しに留めるくらいが妥当なところかもしれない。
音叉がないのでキャストした直後は手札が減るし、1ログ消費するしで、
そんな手間をかけている暇はないような気もするが。
ダミーデッキが一番辛いのは1、2ターン目。
アスタロトはその間のケアには全くなっていない。
キャスターダミアンで1ターン目にアスタロトをキャストできて、
そこから理想的なユニット配置を継続できたとしても、
2ターン以内に速攻で負けるビジョンが見える。
BP的にもログ的にも相手より上回る部分が何もないので。
Sサイズユニットがデッキに居ないなら先攻も取れない。

次段のダミーデッキはアスタロト以外のカード次第ですね。
他に強いホイシュレッケやダミー参照の強力なコードカードも入ってるかもしれません。

白鳩ブログ:神像型極ド級ホイシュレッケ アスタロト

2017年01月12日 00時52分13秒 | カード情報(ジャッジ...
ダミーデッキを強くしようというアイデアで、
ダミーデッキが何の特徴もない普通のユニットと同じ動きが出来るようになるアイドル!
は最悪に近い。
普通のユニットと同じ動きがしたいのであれば、そもそもダミーを置かなければいいのだ。
重要なのは通常のSサイズユニットを置かずにあえてダミーを置くことの意味。
いっそ、ダミーのデメリットは全くそのままでもよいのだ。
そのデメリットに替わる強力なメリットがあるかどうか。
ダミー主体でデッキを組む理由がほしいのだ。
ダミーデッキでも普通のデッキと同じ動きが出来ますよ、なら普通のデッキを使ってればいい。
8段環境のアスタロトデッキが適当な戦力を並べてみたとき、
他のデッキの劣化パーティでしかないんだったら
ターン終了時に破棄されるとか破棄されないとかどうでもいい。
ダミーデッキはすべてのデメリットが消滅して、
それでやっと普通のデッキにしかならないのだ。
だったらデメリットの緩和にリソースを割いている時点で、負けなのである。
ダミーデッキで重要なのはダミー配置で強化されるユニットの性能である。

これはまだ1枚目なので、このほかにどのようなカードが入っているか、だろう。
ダミーが消滅しないアイドルのキャストは無駄ではないが、
ゲルダとオイゲンのコンビの動きを超えるものではない。
ダミーを置いたら手札を補充できるバトル能力も同様。
ダミーデッキを安定的に運用するならゲルダとオイゲンのどちらかを
ダミアンに入れ替えてしまうより、このコンビのままのほうが良くないかな。
少なくともダミーデッキが辛い部分は、別に手札がきついとか、そんな理由では全くない。
むしろダミーデッキは後攻ばかり取るので手札には余裕のあるデッキだと思う。